割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

内外トランスライン(9384)の2014年12月期本決算

本日「内外トランスライン(9384)」の本決算があったので取り上げておきます。

少し古いですが当ブログで取り上げたときのエントリーはこちらです。


内外トランスライン(9384)の目標株価 - 割安株投資研究所

以下が本決算の概要です。

f:id:maropiko:20150210232130p:plain

f:id:maropiko:20150210232143p:plain

2015年12月期の業績予想が注目だったのですが、四季報予想の営業利益13億円を上回る15億円という予想数値を出してきましたね。場中の決算発表だったので、これを受けて株価はポジティブに反応しました。

f:id:maropiko:20150210234859p:plain

私が当社に投資している理由は2つあります。

①割安

東証1部昇格狙い

①は本日の終値1687円に対してのPERは9.0倍という割安さです。やはり今の相場で当社のような優良企業がPER10倍以下というのは貴重ですよ。

こういうのに投資しておけば株式投資でそうそう負けることはないと思います。儲けようと思って余計なことをするから負けるんですよね^^;

実は私も決算発表を受けてほんの少し買い増ししました。もう少し買いたかったのですが仕事の時間になってしまったので、残念ながら希望するほど買えませんでした(>_<)

②は優待東証1部への昇格フラグが立っていると思うのですが、なかなか発表されません。これに関しては優待でももらいながら静かにその時を待ちたいと思います。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

投資家たるものビジネスのことも基本くらいは勉強しましょう。

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村