割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

配当利回りランキング

以下は昨日(11/17)時点での予想配当利回りランキング(ベスト30)です。

f:id:maropiko:20141118114218p:plain

私は配当利回りに注目した投資もPFの10%くらいで行っています。相場全体が低迷しているときには20~30%くらいの比率です。

私は投資で儲けたお金は引き出さない主義なので、やはりお小遣いとして現金も欲しいですからね^^;

上記のベスト30には漏れていますが、37位にいる「ウェッズ(7551)」に投資しています。昨日時点での配当利回りは4.13%ですが、私の平均買い付け単価が669円なので配当利回りは7.47%になります。

こんな高配当の金融商品はなかなかないですよね?

私の理想とするのはまさに「ウェッズ(7551)」のような買った時点で高配当銘柄な上に、今後も値上がり益が狙える銘柄です。

そのチャンスがありそうな銘柄が現在ベスト30の中にあると思っています。

それが11位にランクされている「夢真ホールディングス(2362)」です。

先日twitterでは買い付けたことをお知らせしましたが、その後思ったより株価が下がらなかったので、まだ第1弾の買い付けしかしていません。

当社の配当政策は以下の通りです。

f:id:maropiko:20141118121318p:plain

f:id:maropiko:20141118121452p:plain

注目すべきは配当性向の高さと中期経営計画に見る成長率の高さです。

もしこの中期経営計画が達成されたとしたら、現在の株価での配当利回りはゆうに10%を超えることになります。

もちろん減益・減配のリスクはありますのでご注意ください。

f:id:maropiko:20141118122958p:plain

株価の方は今年6月の高値から私の嫌いな下降トレンドとなっています。

ちなみに逆張りするときは、安くなったからとかそろそろ反発しそうだからとか、安易な気持ちで投資しないようにしています。なるべく論理的に配当利回りが〇〇%超えてきたからとか目標株価の半分以下になったからとかで投資しないと、さらに下げたときの対処が精神的に辛いものになってしまうので皆さん気をつけましょう^^;

当社は7万円弱で投資できるうえに高配当成長株なので、まさに年末に向けてNISAの端数合わせにピッタリの銘柄だと思うのですが、皆さんもいかがでしょうか?

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

投資とは関係ないですが本当に良い本です。56%OFFの768円です。

新版 人生を変える80対20の法則

新版 人生を変える80対20の法則

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ