割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ニホンフラッシュ(7820)が売られる

本日は予想通りの調整というところでしょう。日経平均の下げ幅ほど私のPFは痛んでいない感じですが、皆様はどうでしたでしょうか?

そんな私のPFの中でひときわ売られたのが「ニホンフラッシュ(7820)」です。

理由としては、昨日下方修正で本日ストップ安となった「江守グループホールディングス(9963)」に原因があります。

江守GHDの下方修正の理由を簡単に説明すると、中国子会社の一部得意先の資金繰り悪化により、売上債権の回収に疑義が生じたため、個別の貸倒引当金を計上したことにあります。

ニホンフラッシュは中国事業で売上高の約5割、利益の約7割を稼ぐほど中国依存の高い企業なので連想売りを浴びた格好です。まぁ売られるのは仕方ないですね^^;

私は当社に投資する際、売上債権の多さや営業キャッシュフローの動きに若干の不安があることは分かっていましたが、恐らくそれは中国事業が原因だとみていたので今回のようなリスクが顕在化するときがくると思っていたので、あぁやっぱり来たかという感じです。

しかし実際のところはよく分からないので、この件に関してはPFの主力株としないことでリスク分散をしています。そもそも投資しないという選択肢もありますが、株式指標の安さの方がその選択肢よりも魅力的なので私は当社に投資しています。

ただし、(ここからは完全に私の推測ですが)当社は中国ではブランド力がありそうなので、付き合いのある取引先も優良企業が多いと思います。中国の住宅市場の伸び率が鈍化しているのは確かにそうなのでしょうが、日本のようにプラス成長→マイナス成長ではなく、中国の場合は15%成長→7%成長のような感じで鈍化と言っても日本に比べれば、はるかに高い成長率は維持しているはずなので、私はこの問題に関してはあまり大きな心配はしていません。

したがって、今後さらに株価が下げるようなことがあれば買い増していきたいと思っています。ただし下のチャートを見ていただくと分かると思いますが、なかなか買いのタイミングが難しいですよね。^^;

f:id:maropiko:20141021225006p:plain

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

 本日は株雑誌の発売日ですね。

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村