割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

有料サービス

皆さんは有料サービスを利用してますか?

いきなり何のこっちゃ!でしょうが、いろいろな媒体で有料サービスがあると思うのですが、株式投資に関係するものも有料・無料で数多くのサービスがありますよね。

私は使い勝手が良いなと思うものには積極的にお金を払う方なので、今も多くの有料サービスの契約をしています。

以下に株式投資に関係するものだけ紹介します。

週刊東洋経済

テレビ東京ビジネスオンデマンド

四季報オンライン

他にも過去に契約していたサービスもあるのですが、利用頻度の多さから現在はこの3つに絞りました。

株式投資以外(サッカー関連やメルマガなど)も含めると、この数倍有料サービスの契約をしています^^;

まず週刊東洋経済ですが、雑誌(週刊誌)は他にも日経ビジネス週刊ダイヤモンドなどもありますが、個人的には週刊東洋経済が一番興味をひかれる記事が多いように感じているので、年間購読しています。

次にテレビ東京ビジネスオンデマンドですが、これはちょっとした隙間時間にWBSや人気の経済番組をチェックすることができるので非常に重宝しています。

私はテレビを生で見ることはほとんどありません。自宅でもテレビは妻と子供が独占している時間が多いので、いつもスマホでコソコソ見ています^^;

今週の「ガイアの夜明け」の神戸物産もちゃんとチェックしましたよ~!

最後に四季報オンデマンドですが、きっかけは四季報先取りのために契約したのですが、一年分の四季報がチェックできたり、興味深いコラムもあったりで利用する頻度が結構多いので何となく契約を続けています。

何のために有料サービスの契約をしているかというと、これらのサービスを利用して株式投資で儲けようという訳ではなく、それぞれが経済関連の視野を広げるための一つの優良なツールだと思っているからです。したがって、そのような視点なら日経新聞を読むことでも良いと思いますよ。私は新聞がどうしても生活スタイルに合わないので、今は契約していませんが・・・。

まぁ、今は工夫すれば無料で同様のサービスを利用することが可能なこともありますが、私はセコイことが基本的に嫌いなので良いサービスにはしっかりと対価を払うようにしています。モノによってはセコイことも好きですけどね^^;

 

ところで今日も株式市場は堅調でした。油断は禁物ですが先週の金曜日が底値になりそうな雰囲気ですね。

私のPFも月間成績がやっとトントンになってきました。まだ主力株の株価が調整前の水準に戻っていないことを考えれば上々な成績だと思います。10月も残りわずかですが何とか良い成績で終わってくれると良いですね。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

ネットマネー 2014年 12月号 [雑誌]

ネットマネー 2014年 12月号 [雑誌]

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村