割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ワッツ(2735)の第2四半期決算

本日は先週の金曜日の引け後に「株主優待制度導入に関するお知らせ」「平成25年8月期第2四半期決算」を発表した「ワッツ(2735)」の決算をフォローしておきたいと思います。

本日の株価は、この決算を受けてなのか優待新設のIRが要因なのかは知りませんが、ストップ高となっています。ホルダーの皆様はひとまずおめでとうございます\(^_^)

それでは本題に入ります。
まずは、以前の「ワッツ(2735)の目標株価」の記事を確認しておきます。
予想で使用した今期の予定営業利益は会社計画通りの23億円で、それにより出てきた目標株価は1082円~1329円でした。

今回の決算を確認すると売上高は205億円(1.1%増)、営業利益12.15億円(14.4%増)でした。会社計画に対する営業利益の進捗率は52.8%となっています。
ほぼ計画通りに推移しており、計算し直す必要もないかもしれませんが、一応最新の実績を踏まえて計算し直しておきます。

まずは事業価値ですが、予想営業利益は単純に中間決算の倍の数字である24.3億円で、割引率は8%で計算します。すると182.25億円になります。
財産価値は42.47億円、負債は21.91億円です。
したがって株主価値はざっくりと202.81億円になります。株価に直すと1453円になります。
4/15の終値が999円なので、現在の株価は31%割安であるという結論です。
ちなみに前回記事にした時の株価は741円でしたので、順調に株価は上昇していますね(*^-^)b

第3四半期の営業成績は円高の影響も出てくるかもしれないので、現在の進捗率を維持できるのか注目したいと思います。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村