割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ウェルネット(2428)の平成25年度6月期本決算

本日は、コンビニ等での決済代行大手「ウェルネット(2428)」の平成25年度6月期本決算をフォローしておきたいと思います。

まずは8/14に発表になった「平成25年6月期決算短信」で数字を確認しておきましょう。
以下は(昨年比/業績予想進捗率)で記載します。

売上高68.66億円(9.8%増/86.9%)
営業利益13.93億円(16.3%増/126.6%)
経常利益14.2億円(11.1%増/130.3%)
当期純利益7.59億円(4.2%増/116.8%)

以上のように平成25年6月期を終えての決算としては増収増益となりました。
しかし、第3四半期までは減収減益だったことを考えると、かなりサプライズな決算となったのではないでしょうか?
サプライズと言えば、決算発表と同時に中期経営計画・増配・自己株消却の発表もあり、これを受けて本日株価はストップ高となっています。

なぜストップ高になったのか気になる投資家の皆様は、ぜひともこの野心的な「中期経営計画」をご覧ください。
3年後の目標営業利益20億円は平成25年6月期比でいうと143%となります。
また、投資家として魅力的なのは中期経営計画中は配当性向を50%に引き上げるということです。平成25年6月期の配当金は25円でした。今期も業績予想通りの数字を達成すると仮定すると、配当性向50%の場合配当金は40円(自己株消却の影響)になります。
成長力があり、株主還元に積極的なので、こういう銘柄を来年始まるNISA口座のメインに据えたいですね。

次に前回銘柄研究を行った時の「ウェルネット(2428)の目標株価」を確認しておきましょう。
前回の目標株価は、事業価値の割引率を10%で計算して1333円でした。

今回は特別バージョンとして、もし3年後に中期経営計画通りに営業利益20億円を達成するとした場合の目標株価を本日は考えてみたいと思います。
まず事業価値は割引率10%で120億円になります。財産価値は175億円、負債はほぼゼロなので、株主価値はざっくりと295億円くらいになります。
本日のストップ高で株価は1115円となっており、明日以降どのくらいの株価で寄り付くのか分かりませんが、明日もストップ高で株価1265円まで行ったとしてもまだ時価総額で145.5億円くらいなので、今後の株価の上昇余力は残されていると見ても良いと思います。

ホルダーの皆様おめでとうございます☆-( ^-゚)v

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村