割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

カーメイト(7297)の目標株価

本日は、自動車用品製造・卸売と介護事業を営む「カーメイト(7297)」の目標株価を考えたいと思います。

事業内容に関しては「平成25年3月期第2四半期決算説明会資料」をご覧ください。かなり詳しく説明しているので参考になると思います。
自動車用品に関しては、それなりの数のアイテムを製造しているので、その期によって売上の増減が激しいということはないようです。
自動車用品は、中国で製造しているようなので円安はこの会社にとっては逆風になります。
来期の業績は控えめに考えておいた方が良いかもしれませんね。

ここで今期の業績を確認しておきます。「平成25年3月期第3四半期決算短信」を見ると、増収営業減益となっていますが、通期計画とほぼ同じような進捗率となっており予定通りという感じで第3四半期まで終了しています。
したがって、今期も計画通りに着地するとしたら、直近の3年間の営業利益は毎年18億円前後ということになり、良い意味で安定感があります。

それでは目標株価を計算したいと思います。
まず事業価値は営業利益を18億円として、割引率は10%で計算すると108億円になります。
財産価値は70億円、負債は22億円です。
したがって株主価値はざっくりと156億円になります。株価に直すと1967円です。
4/10の終値が691円時価総額54.79億円)なので、何と65%割安であるという結論です。
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
過去最高の割安度ですね。

本当は現在の円安が来期の業績へどう影響してくるのかを、今期の本決算で発表される来期の業績予想を確認しないと、事業価値がこのままで良いのか不安もあるのですが、それを踏まえても割安さは現在の相場では際立っていると思います。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村