割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

アジュバンコスメジャパン(4929)の2013年3月期本決算

本日は以前このブログで紹介した「アジュバンコスメジャパン(4929)」の2013年3月期決算を確認して、目標株価の修正をしておきたいと思います。

まずは、昨日引け後に発表になった「平成25年3月期決算短信」を確認しておきましょう。
売上高は44.68億円(前期比7.8%増、計画比2.3%増)、営業利益9.88億円(前期比5.3%増、計画比6.6%増)でした。前期比・計画比ともに上回る好決算だったわけですけれども、第3四半期の段階での営業利益が9.75億円だったので、個人的にはとしては物足りなさの残る決算だったと思います。
第4四半期に営業利益が伸びなかった理由は、毎年2月に行われる全国イベントの開催による販管費の増加が要因のようです。これが今後も毎年続くようなら第4四半期は利益面では期待できないということになります。よって、3Qまでの進捗率が良くても過度の期待は禁物であるということです。良い勉強になりました(^▽^;)
詳しい事業・業績内容に関しては、明日アナリスト向けの決算説明会があるので、その資料がHPにアップされたのを確認して勉強しようと思います。

来期の業績予定は、ほぼ今期と同じ水準の見通しのようです。
売上高は45.94億円(2.8%増)、営業利益は9.99億円(1.1%増)ということです。
前回の記事でも触れましたが、やはりビジネスモデル的に今後大きく成長していくためには、かなりハードルが高いような気がします。したがって、ある程度の割安度が解消されたら速やかに撤退した方が良いのではないかと思います。

それでは新しい目標株価を算出してみたいと思います。ちなみに前回算出した目標株価は2410円でした。
まず事業価値ですが、今期の予想営業利益である9.99億円に割引率を10%として計算すると59.94億円になります。
財産価値は32.03億円、負債は7.78億円です。
したがって株主価値は84.19億円になります。これを株価に直すと2280円になります。
4/18の終値が1463円なので、現在の株価は36%割安であるという結論です。

前回算出した目標株価よりは130円下落しましたが、依然割安であるという思いに変わりはありません。2000円くらいまで株価が上昇してくれるとうれしいのですが、さてどうなることやらといった感じです。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村