割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ △1.43%

日経平均         .  1.90%

TOPIX        1.68%   

東証2部指数    1.08%

ジャスダック指数 2.28%

マザーズ指数     2.26%

 

◆年間成績 △23.16%

 

◆コメント

今週は決算週でしたがひどい有様でした。

決算通過後に順調だったのは丸和運輸機関(9090)とアイビー化粧品(4918)くらいなもので、それ以外は軟調な銘柄が多くうまくいきませんでした。

ただ、いくつか決算が順調で今期期待できそうな銘柄を仕込んだので、そのうち浮上してくると思います。

GWがあけて今年になって初めて投資に時間を割けるようになったので、今週は多くの銘柄をじっくり調べていました。ここ1年圧倒的にインプットに割く時間が取れなかったので、すごい新鮮な気付きがいろいろありました。やはり日々の努力は大切ですね。

さて来週以降は今度は2月決算銘柄の株主総会がはじまります。

一応今のところの予定では5日間行ける可能性があります。全部行くかはまだ決めかねてますが(^^;

◆5/19(木)タカキュー(8166)or ジーフット(2686)

◆5/20(金)コックス(9876)

◆5/23(月)イオンファンタジー(4343)

◆5/25(水)ドトール・日レスホールディングス(3087)

◆5/27(金)トレジャー・ファクトリー(3093)or ポケットカード(8519)

また大和インベスター・リレーションズ主催で6/11(土)に個人投資家向け会社説明会があるのですが、そこにG-7ホールディングス(7508)が参加予定なので、こちらもちょっと参加してみようかなと思っています。

f:id:maropiko:20160514233539p:plain

2021年3月期を最終年度とする5ヵ年の中期経営計画では、売上高が前期比6割増の1,700億円、経常利益は同2.1倍の70億円を目指しているようです。

年率に直すと売上高は10%成長、経常利益は15%成長ということなので、そこまで大げさな目標ではなさそうです。前期で終了した中期経営計画も売上高は超過していたので、ある程度信用しても良いのかもしれません。もちろん中身は精査する必要はありますけどね。

とは言え、この成長率が維持できるならばPER6.85は魅力的なので、楽しみな銘柄なのには間違いないと思います。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

G-7ホールディングスのセミナーに参加したい方はこちらで無料会員登録が必要です。  

 

◆書籍紹介

大化け株(テンバガー)サイクル投資術 -暴落時に判別できる「伸びる会社・伸びない会社」-
 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村