割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ハウスドゥ(3457)が優待新設

本日引け後に「ハウスドゥ(3457)」が6月末の株主を対象に株主優待制度の導入を発表しました。

f:id:maropiko:20160118211929p:plain

f:id:maropiko:20160118211937p:plain

肝心の株主限定のサイトがまだ立ち上がっていないので詳細は不明ですが、分かっている範囲では以下の3点に魅力を感じています。

①ポイント制で最大2年間ポイントが有効なため繰り越しができる

②食品・ギフト・クオカードなどにポイント交換ができて使い勝手がよさそう

③まだ謎に包まれた優待であるため優待族は食指が動くなのではないか?

以上の3点です。

本音を言えば年2回のポイント付与があれば言うことなしだったのですが、あまり贅沢は言わないことにします^^;

一応、本日の終値2,057円で優待利回りを計算すると1.22%。配当が期末一括で19円あるので総合利回りは2.14%です。

ちなみに、同社は中期収益計画で来期以降の配当性向を20%という目標を掲げており、来期の配当は予想EPS155円の配当性向20%で31円配当が予想されます。

 

f:id:maropiko:20160118213612p:plain

私は今年の飛躍株ということで「イトクロ(6049)」と「ハウスドゥ(3457)」に期待していました。PFでもこの2銘柄を上位で保有しており1月の悪い地合いの中でもイトクロは新高値更新。ハウスドゥも今回の優待新設で高値更新が期待されます。

まぁ、この2銘柄を保有しながらの私の1月の低パフォーマンスも困ったものですけどね。これを機会に何とか巻き返したいと思います。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

相場が荒れているときは良書を読んで心を落ち着けましょう!

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村