割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

かなり売りました

ノジマ(7419)」と「丸和運輸機関(9090)」が一時ストップ高でしたね。

今日は仕事で相場が見れないことが分かっていたので、細かく指値を出しておいたのですが、すべて約定してしまいました。これで両銘柄ともほぼ売り切ったことになります。中長期的(特に丸和)にはまだまだ株価は上昇していくでしょうが、私の投資スタイルでは大きく勝負する場面は終えたかなという印象です。

また、お昼休みに株価が上昇しているのを確認して「G7ホールディングス(7508)」と「キリン堂ホールディングス(3194)」も一時的に売り切りました。

これに関しては、かなり迷ったのですが、両銘柄とも私が買い始めたころと比較するとだいぶ株価が上昇したこと、ポジションの総量を小さくしておきたかったこと、他に投資したい銘柄があったことなど複合的な要因で決断しました。

それ以外にも中途半端な数量を保有していた「ネクステージ(3186)」「フューチャーアーキテクト(4722)」なども売っています。

これでポートフォリオの上位は「アダストリア(2685)」「日本商業開発(3252)」「薬王堂(3385)」あたりに資金を集中させている感じです。特に比率が大きいのは「日本商業開発(3252)」ですね。

この他にも買い付けたい銘柄はあるのですが、タイミングを計っている状況です。

ちなみに本日は資産高値を更新したのですが、税金でかなり持っていかれたので、あまり増えた実感がありません。しかし目標にしていた年初来200%を達成したので充実感はあります。数字だけ見ると素晴らしく見えますが、リスクを取ってやっているので、すぐに逆回転する可能性もあります。前回のチャイナショックもうまく立ち回れなかった反省もあるので、攻守のメリハリを今まで以上に意識して今後も相場に立ち向かっていきたいと思います。実は今日かなりポジションを調整したのも、この攻守のメリハリを強く意識した結果の行動なんです。信用取引中心で取引を行っていく上では、現物取引とは違う思考で取引しないと失敗してしまうので、中途半端なものは一度整理したということです。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

 私の投資スタイルは信用取引を積極的に活用する点、集中投資する点などwww9945さんと非常に似ています。興味のある方は以下の本をどうぞ!

年収300万円、掃除夫の僕が1億円貯めた方法

年収300万円、掃除夫の僕が1億円貯めた方法

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村