割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

買いたい銘柄

2日連続で日経平均は売り崩されていますね。

恐らく中小型株の好きな個人投資家は、あまり大きな下げを実感していない方もいるのではないでしょうか?

日経平均などの大型株は外国人投資家が主役なので、金融緩和以降大きく買い越していた反動が出ているのでしょうね。その間、個人は売り越していたので、今回のように下げたところは待ってましたとばかりに押し目買いが入ってくると思いますよ。

したがって、チャートが崩れていない銘柄は特に慌てる必要はないというのが今の私の見解です。

こんなときに私が買いたいと思う銘柄は3パターンあります。

①新高値を取ってくる銘柄

→シュッピン(3179)

②今後業績見通しが明るい銘柄

→原油安、円安の恩恵を受ける銘柄や増税後の反動で今年苦しんだ銘柄

丸和運輸機関(9090)、内外トランスライン(9384)、ネクステージ(3186)など

③良いニュースが地合のせいで消されてしまった銘柄

クスリのアオキ(3398)

以上が投資対象として考えている銘柄です。

シュッピン(3179)は朝方の新高値を取るところでツイッターで買いチャンス到来では?と書いたので、責任を取るつもりで私はその通り行動しました。

今回前場の段階ではたまたまうまく行っていますが、強い銘柄に素直に乗るのは重要だと思いますよ。「スカイマーク(9204)」を見てもそれは明らかですよね^^;

 

◆書籍紹介

いよいよ明日は四季報発売日ですね。

会社四季報 2015年1集 新春号

会社四季報 2015年1集 新春号

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村