割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

福島工業(6420)が上方修正

福島工業(6420)

業務用冷凍冷蔵庫でトップクラス。ホテルやレストラン向けに強み。

◆株式データ(11/5終値

株価   1,875円

単元株数 100株

PER   13.0 

PBR   1.64 

配当利回り 0.81%(中間0円、期末18円)

時価総額 489.87億円

発行済株式数 22,066,160株 

業績予想の修正

f:id:maropiko:20141105220355p:plain

修正の理由は、売上高については流通業界を中心に省エネ機器への入替え需要が増加したことや、都市部を中心に小型食品スーパーの出店が増加したことにより冷凍冷蔵ショーケースの売上が伸びました。
また、食品工場向け大型冷蔵倉庫や生鮮品の仕入れ、加工、配送を一括して行う食品プロセスセンターなどの大型物件の受注や小型プレハブ冷蔵庫の売上が伸びました。その結果、売上高、営業利益、経常利益、当期純利益ともに前回予想数値を上回る見込みとなったようです。

◆コメント

第1四半期の結果から上方修正しそうな気がしていたので、11/7の決算発表の前に先回り買いをしようと思っていたのですが、決算発表より先に上方修正が出てしまいました。昨年も決算発表前に業績予想の変更をしていたので、それを確認しなかった自分のミスなので仕方ないですが、結構悔しいです(>_<)

当社は業務用のショーケースのメーカーなのですが、省エネタイプの商品がここ最近急速に需要が高まっているようで、しばらく業績は高止まりすると見ています。

ただ毎度業績予想は保守的なので、うまくリズムをつかめれば儲けやすい銘柄と言えるので、次回はうまく立ち回れるようにしたいですね。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

私が注目している銘柄が結構紹介されているのでご覧になってみて下さい。

2015年株式相場で儲けるにはこれだ! GNT48(グローバル・ニッチ・トップ・フォーティエイト)株 (アスカビジネス)

2015年株式相場で儲けるにはこれだ! GNT48(グローバル・ニッチ・トップ・フォーティエイト)株 (アスカビジネス)

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村