割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

日本システム技術(4323)の立会外分売

明日は立会外分売が2社ありますが「日本システム技術(4323)」の方を取り上げます。「プレステージインターナショナル(4290)」に関しては、分売数量が本日の売買高より少ないので、利益は出やすいと思います。

◆「日本システム技術(4323)」:東証2部

独立系のシステム開発会社。業務支援ソフトの受託開発などが主力。

分売実施日:2014年5月27日(火)
信用貸借区分:信用
分売価格:633円
前営業日終値:653円
割引率:3.06%
申込単位:100株
申込上限:200株

立会外分売のポイント

(①株式指標②業績③権利取り④分売数量と信用貸借区分⑤チャート⑥相場環境)

①PER12.6、PBR0.73、配当利回り3.83%と指標面では配当利回りに魅力があります。

②5/12に平成26年3月期の決算発表があったので、今期の業績予想(昨年比)を確認しておきましょう。

売上高  119.00億円(9.9%)

営業利益 5.25億円(22.8%)

経常利益 5.55億円(17.1%)

当期純利益 2.90億円(4.0%)

③3月決算銘柄で権利取りはかなり先ですね。配当は期末一括25円予想となっています。

④分売予定株数は150,000株で、普段の出来高は10,000株以下なので、分売株数は多いです。信用貸借区分は信用なので、短期的な需給は厳しそうです。

⑤直近の日足チャートを見てみましょう。

f:id:maropiko:20140526204753p:plain

直近は分売の影響を感じさせない株価の推移となっています。

⑥CME日経平均先物は21時現在、日中終値より若干安い水準となっています。

以上の6点を総合的に考えると、私は(中長期的に)買いの方向で今のところ考えています。短期的に勝負したい方は「プレステージインターナショナル(4290)」の方が良いでしょう。

理由としては、配当利回りの高さと財務良好で業績も安定していることです。

現在の時価総額は36.65億円(株価653円)に対して、現預金+投資有価証券で36.82億円あります。また、過去10年で赤字の年はありません。

大きな成長は見込めないかもしれませんが、配当利回りも高いので100株くらいなら持ち続けても問題ないでしょ!って感じです。

株主優待があるともっと良いですけどね^^;

 

◆書籍紹介

そろそろ四季報の季節ですね。先取りお宝株でお小遣い稼ぎをしましょう!

 

それではまた明日(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪ 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ