割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ジェコー(7768)の目標株価

本日は、トヨタ系ですが納入先は全自動車メーカーで、時計、モーター等自動車関連機器の生産を行う「ジェコー(7768)」の目標株価を考えたいと思います。

沿革を見ると、昭和27年創業の老舗企業で、現在の筆頭株主は「デンソー」ですが、約10年くらい前は「トヨタ自動車」が筆頭株主でした。
トヨタ自動車」は現在も第2位の大株主ですし、この企業の業績は完全に自動車業界(特にトヨタ)の動向に左右されるということですね。売上高の約8割はトヨタ系となっています。
したがって、今後数年間は期待が持てそうだということが分かりますね。
ちなみに約1年くらい前に社長交代が行われているのですが、筆頭株主である「デンソー」出身の方です。

事業内容は、ホームページの製品情報に目を通せば理解できると思います。

次に、8/7に第1四半期の決算発表があったので「平成26年3月期第1四半期決算短信」で数字を確認しておきましょう。
以下は(昨年比/第2四半期累計業績予想進捗率)で記載します。

売上高56.93億円(0.7%増/49.5%)
営業利益3.25億円(2.0%減/46.4%)
経常利益3.94億円(5.3%増/50.5%)
四半期純利益3.24億円(13.9%増/48.4%)

以上のように第1四半期を終えての決算としては増収増益(営業減益)となりました。
この結果を受けて通期業績予想の上方修正を同時に発表しました。
会社側の説明によると、引き続き海外を中心に車両生産が堅調に推移する見込みということです。

それでは目標株価を計算してみたいと思います。
まず事業価値は、今期の予想営業利益15億円に割引率を10%で計算すると90億円になります。
財産価値は74.95億円、負債はゼロです。
したがって株主価値は164.95億円になります。株価に直すと984円です。
8/28の終値が418円(時価総額70.05億円、PER5.56倍、PBR0.63倍、配当利回り2.39%)なので、現在の株価は約58%割安であるという結論です。

まずまず良い結果だと思います。
財務状況が良好なため結果が良いということもあるのですが、時価総額70億円だということを考えれば、また今期の業績を完全には織り込んでいない気がします。
リーマンショック前の2008年3月期の営業利益が15.99億円なのでそれに迫ろうかという今期の業績予想なので期待できそうだと思います。
ちなみにその年の高値は710円でした。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村