割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2016年2月の当ブログの結果報告

◆当ブログの2月の結果報告(Googleアナリティクス参照)

ページビュー(PV)数:153,260

訪問者数:70,409

ユーザー数:20,034

f:id:maropiko:20160303212933p:plain

 ◆2月の人気エントリー

maropiko.hatenablog.com

2/11のエントリーなのですが、相場の底が2/12でしたので、多くの投資家の不安な気持ちがアクセス数に現れたのでしょうね^^;

ちなみに、ここで取り上げた銘柄の中で3月一括配当銘柄の「アイビー化粧品(4918)」ですが、来期(2017年3月期)は創立40周年で記念配があると思います。四季報の予想だと20円配当としていますが、その場合の配当利回りは本日の終値386円で計算すると5.18%になります。これは会社発表のものではないので、あくまでも推測の数字ですけどね。

こういうこと書いておいて私は単元株すら保有していないのが悲しいところです(>_<)

 

★年初に掲げた目標の進捗状況★( )内が現状の数字

◆2016年投資収益 年率30%(△17%)

2月はほぼトントンで終われましたが、1月のマイナス分が重くのしかかっているので、遠く及びません。とりあえず早めにプラテンしたいですが、無理するとロクなことがないので焦らずにコツコツ取り返していきます。

◆IRセミナーへの参加回数 12回(1回)

2月はIRセミナーに1回も参加できませんでした。

ただし、その分3月は予定だと3回参加できそうなので進捗は順調です。

ちなみに、昨日も「日本コンセプト(9386)」「久世2708)」の2社のIRセミナーに参加しました。

株主総会への参加回数 12回(0回)

2月も参加できませんでした。こればかりは休みが合わないと参加できないのですが、たまたま仕事が午後からの3/11(金)に「トラスコ中山(9830)」が株主総会を開催予定なので、そこが今年最初の株主総会への参加となりそうです。

株主優待での食事回数 365回(53回)

1日1回ペースを割っています。仕事のスケジュールがタイトになると結構厳しいですね。2月は「フジオフードシステム(2752)」の「まいどおおきに食堂」に久々に来店したのですが、はまってしまいました^^;

f:id:maropiko:20160303230554j:plain

◆ブログPV数 200万PV(33万PV)

きっちり目標通りのペースです。今年に入ってブログの更新頻度を2日に1回ペースにしていますが、あまり大きな影響はないようです。多くな読者の方に支えられてやっているので、何とか恩返しできるようなことを書けるようにこれからも日々精進していこうと思います。

twitterフォロワー数 5,000名

3/3現在4,077名なので1ヶ月より約125名増加しました。良いペースだと思います。

2月のツイート数は68で1月に比べるとかなり落ちてしまいました。相場が見れる日が少なかったので、なかなか連チャンでツイートできなかったのが大きいですね。

決して相場が悪くて戦意喪失していたわけではありませんよ^^;

f:id:maropiko:20160303232804p:plain

このとき「ハウスドゥ(3457)」だけに全力投資していれば(>_<)

Facebookページのいいね! 300件

現在231名なので前月より3名増加しました。2月の投稿件数はわずか5件でした。

今月は12月優待銘柄が到着するので、バシバシ投稿していこうと思います。

2月のハイライトはコレですね。

f:id:maropiko:20160303232456p:plain

この「のむヨーグルト」は超美味しかったです。こんなの毎日飲めたら幸せです(^^♪

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

2月に当ブログ経由で一番売れた本です。