読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

オンリー(3376)は下でしたね

昨日、今期の業績下方修正と減配(25円→20円)と社長交代を発表した「オンリー(3376)」ですが、注目していた株価は下に反応しましたね。

maropiko.hatenablog.com

一昨日もブログで触れましたが、業績は下方修正必至なのは明らかだったので、材料出尽くしと創業者返り咲きで、株価は上昇するのではないかと個人的には考えていたのですが、そうはならなかったようです。減配が嫌気されましたかね。

ただし、9/8の820円という年初来安値を割ったわけではなく、投資するには踏ん切りのつかない水準で、まだ私は動いていません。

f:id:maropiko:20151007234717p:plain

減配の理由は配当性向20%に見合った配当額とするため、下方修正したので必然的に減配したということです。まぁ、仕方ないですかね。

f:id:maropiko:20151007235425p:plain

 これで配当利回りが本日の終値で2.38%となりました。優待(利回りが最大となる1,200株で計算)利回りが2.97%あるので、減配したと言っても総合利回りは5.35%あります。この事実からすると、株価がこれ以上大きく下落する可能性は低そうなので、投資するならある程度のところで妥協しないといけないかもしれませんね。

今後の株価を占う上での最大の注目点は来期の業績の動向なのでしょうが・・・。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

株は新高値で買いなさい! 今日から始める成長株投資

株は新高値で買いなさい! 今日から始める成長株投資

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村