読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

実は今日もほとんど何もしてません

今日の午前中で仕事がだいぶ片付いたので、後場は相場に参加しようかな?と思っていたのですが、嵐が吹き荒れているようだったのでそっとスマホの画面を閉じてしまいました。1銘柄だけちょこっと買ったのですが、これは後述します。

現在「クスリのアオキ(3398)」だけは信用で持ってますが、ほぼ現物だけと言っても良いポートフォリオなので、今日の暴落でも信用バリバリの時に比べれば資産はもちろん減っていますが大したことはないですね。

数か月前までの楽ちん相場とは違うので、しばらく信用バリバリは封印して、信用を使うときはピンポイントで狙うときだけにしていこうと思っています。

いくつか銘柄の候補は考えているのですが、例えば10月優待銘柄でもおもしろそうな銘柄はあります。

その1つが今日買った「東和フードサービス(3329)」です。

買ったと言っても信用で200株だけなので、株数的には大したことないのですけどね。ちなみに、私は元々優待目的でコストパフォーマンスを考えて200株だけ保有しています。

当社は7月に優待拡充があった上に、さらに8月に分割と優待拡充と続けざまにIRを発表していて投資家の注目を集めています。

以下は分割前の今期10月末の優待内容です。

f:id:maropiko:20150929222707p:plain

優待利回りは2.46%(分割後で計算すると2.95%)、総合利回りは3.19%と利回り的には特別魅力的とは言えないかもしれませんが、10月銘柄の中では優待内容を考えるとかなり注目度は高い銘柄です。

業績の方も1Qの結果を見ると今期は好調です。

f:id:maropiko:20150929230218p:plain

ここは月次売上も発表しており変調が確認できるのもうれしいですね。

以上のことを知ったうえで、今日ちょこっと当社を買った理由は単純に売りが少なく株価の動きが強かったからです。

f:id:maropiko:20150929225541p:plain

株価は昨日大台の4,000円台を突破して新高値を更新しています。今日も出来高はそこそこありながらも下値では買いが入っているようで強さを感じました。地合いから考えても強い動きだと思います。

まぁ、出来高からしてもリスクはとり過ぎたくないので、優待MAXの1,000株+αくらいで買い増しは止めておこうと思いますが、明日以降も値動きに注目しています。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

百人百色の投資法 ──投資家100人が教えてくれたトレードアイデア集 (Modern Alchemists Series No. 123)

百人百色の投資法 ──投資家100人が教えてくれたトレードアイデア集 (Modern Alchemists Series No. 123)

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村