読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

丸和運輸機関(9090)が新高値更新

本日は「丸和運輸機関(9090)」が新高値を更新しましたね。

f:id:maropiko:20150724225238p:plain

先日、SBIマネープラザで当社のIRセミナーに参加したのですが、景気の良い話をしていたので、それに触発された投資家が買ったのでしょうか?

いずれにせよ、主力株の一角なのでうれしい限りです。

IRセミナーの率直な感想は、体育会系のイケイケの会社という側面だけでなく、お客様目線できめ細かなマネジメントができる会社だなという感想です。ただ、お客様の言うことだけやるのではなく、高付加価値サービスを見つける嗅覚、それを実行できる組織力が同社の強みなのかもしれませんね。しっかり物事を数字で捉えていますし、成長がしばらく続くだろうと感じました。

成長戦略としては、その屋台骨を担うのがネットスーパー・通販物流などの低温食品物流事業で、現在の売上高構成比を33%⇨50%に引き上げたいということです。

小売業向けに個別までを含むワンストップサービスを提供している企業は他にないそうですよ。また、当日宅配に強いようで「速さ」は強みになっているということです。ニトリの当日便は同社が行っているとおっしゃっていました。

将来的には、2020年までにM&Aなしの自力で年商1,000億円を目指しているとのことです。アジア地域でのグローバル展開も視野に入れているようで、安心・安全、温度管理に強く、日本の3PLのトップ企業というブランド力もアジアでは大きなアピールポイントになるとのことです。

また、株価についてはPER25倍くらいに評価されたいとおっしゃっていました。

現状が15倍なのでこれが実現すればEPSの上昇との両輪で株価はまだまだ上を目指していくはずです。PERを25倍にしたいということは、言い換えればIRに力を入れていくと言っても良いでしょうね。特に時価総額が本日の株価上昇でやっと300億円を超えてきたので、今後本格的に機関投資家の買いが入ってくることが予想されます。個人投資家だけでなく、機関投資家へもアピールをしていけば、PER25倍は十分現実的な目標と言って良いと思います。

その他にも、EPS350円を目標にしている話や、採用・教育に関すること、AZ-COM NETに関することなど、勉強になる話が聞けて1時間という短い時間でしたが有意義な時間でした。

前回SBIマネープラザでセミナーを受けた時は「ゴルフダイジェスト・オンライン(3319)」だったのですが、株価は当時の2倍以上になっています。それだけセミナーにわざわざ参加する企業というのは、業績や将来性に自信があるということなので、素直に「丸和運輸機関(9090)」も中長期保有しようと思います。良い結果を生んでくれると良いんですけどね。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

本日見事「億り人」の称号を得られたそうです。おめでとうございます。

現在、アマゾンで予約すると割引価格で購入できるようですね。

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ