割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ 0.03%

日経平均    1.82%

TOPIX     0.81%

東証二部指数  0.84%

マザーズ指数  2.53%

 

◆年間成績 94.8%

 

◆今週の投資状況

「買い」新規:5銘柄、買い増し:2銘柄

今週は積極的に投資を行いました。しかし腰の入った買いではなく、どちらかというとスイングトレードに近い感覚で短期で売り抜けようという考えの銘柄が多いです。

新規で投資した銘柄はどれもブログで紹介していない銘柄です。

「売り」撤退:1銘柄、一部売却:3銘柄、空売り:2銘柄

 久々に空売りを仕掛けてみました。仕掛けた銘柄は東証一部の大型株と新興市場の小型株で、マーケットの雰囲気を肌感覚で感じておきたいという意味合いで投資しています。やはり高値警戒はしておくべきで、今年の下半期はまだ大きな波乱がないだけに12月は注意したいですね。

 

ポートフォリオ(17銘柄)の上位3銘柄

第1位「日本空調サービス(4658)」

第2位「グラファイトデザイン(7847)」

第3位「ウェッズ(7551)」

 上位3銘柄の顔触れは先週と変化なしdす。

今週は「日本空調サービス(4658)」がじりじりと高値更新を続けてくれて、他のポートフォリオ上位銘柄の低調なパフォーマンスを補ってくれました。

短期間で暴騰する銘柄ももちろんうれしいのですが、じりじり高値を更新する銘柄の方がまだまだ株価の伸び白が大きく今後が楽しみですね。

「ウェッズ(7551)」は今週厳しい下げでしたが、日柄調整・値幅調整の両面からそろそろ反発してもおかしくないので、12月の月次次第では再び年初来高値の900円を目指す展開を期待したいですね。

 

◆書籍紹介

 来月は四季報発売の月ですね。一足早くこちらの雑誌で研究して他の投資家と差をつけましょう。「10倍株を探せ」という特集で掲載された銘柄が気になりますね。

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村