割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

11月の投資成績

◆月間成績(先月比)

ポートフォリオ △5.35%

日経平均    15661.87(9.31%)

TOPIX     1258.66(5.40%)

東証二部指数  3464.85(1.71%)

マザーズ指数  896.65(9.27%)

◆年間成績 94.8%

 

◆コメント

11月は今年一番相場の波に乗れない月となりました。各種株価指数との兼ね合いから10%くらいプラスできてもおかしくない月でしたが、△5.35%という結果で終わってしまいました。

しかしながら、一時20%以上の下落がありながら後半良く盛り返したと思うので、後味は悪くない終わり方はできたと思います。

タラレバを言っても仕方がないのですが、「ウォーターダイレクト(2588)」の下方修正ストップ安の前に、もう少し用心深く投資をしていればという後悔はありますが、この経験を今後の投資に活かせるように反省したいと思います。

12月に向けては証券税制のこともあり、もし相場が下に振れた場合、下げ足が加速する危険も大きいと思うので、利益確定や空売りで柔軟に対処できるように気を付けたいです。何とか年間成績100%以上を目指してラスト1ヶ月をうまく乗り越えたいですね。

 

◆書籍紹介

11月も最終日ということでkindle月替わりセールからおすすめ本を1冊紹介します。

株式投資とは直接関係はないのですが、たまには良いでしょう。良書を読んで損はないですからね。

ドラッカー名著集1 経営者の条件

ドラッカー名著集1 経営者の条件

 

 11月中に限りkindleでは864円(54%OFF)で購入できます。

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村