割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

チャートを見ると大違い!

日経平均は相変わらず買い意欲が強く好調ですね。

以下のチャートを見ても2度越えられなかった直近の高値を更新して、12月に向けて5月の高値15942.60円を目指していきそうな感じですね。

f:id:maropiko:20131120214756p:plain

 

それに対して、小型株の多い東証二部指数や個人投資家のマインドがよく分かるマザーズ指数のチャートを見ると、日経平均とはまったく違う顔が見えてきます。

 

まずは東証二部指数ですが、実は10/30に5月の高値をすでに超えているんですよね。

私のPFも東証二部指数との相関が一番高い傾向があり、この結果はうなずけます。

現在も日経平均ほどの勢いはないものの決してPFの状態は悪くないです。

f:id:maropiko:20131120215059p:plain

 

最後にマザーズ指数を確認します。

f:id:maropiko:20131120215806p:plain

 

5月の高値にはまだまだ差は大きいものの、ここ1週間くらいの動きを見ていると雰囲気は良さそうですね。上値を買ってくれるトレーダーの方たちに元気がないと、我々ファンダメンタル投資家もモヤモヤした日々が続いてしまうので、この良い雰囲気が長く続いてほしいですね。

 

ここ最近決算発表も終わり、若干燃え尽き症候群という感じで、新たに銘柄を調べようという意欲が湧いてきません。相場が好調な中、PFの上位銘柄も軒並み好調なのであまりやることもないんですよね。

ただ、狙っている銘柄があって、まだ買い付けできていないのが唯一の不満なのですが、いずれチャンスはくると信じて待つとしましょう。

 

実は12月のはじめに第2子が誕生しそうなので、あまり株式投資にかまっていられないという事情もあります。妻が大変なときに、仕事から帰ってきてブログばかりという最悪な夫にならないように、しばらくは軽い記事が増えると思いますがどうかご容赦ください。

 

もう2014年1月号なんですね。今年もあとわずかということですね。

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村