読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2月銘柄の決算発表シーズンですね

すでに一部始まっていますが、今週から2月銘柄の本決算の発表が続々と出てきます。個人的な備忘録もかねて注目している銘柄を1日1銘柄厳選してピックアップしておこうと思います。

4/12(火)ベルシステム24HD(6183)

今期はソフトバンク関連の影響で減収減益だったが、伊藤忠との提携で来期以降の業績は期待できそう。各社の目標株価を見ても来期の業績が順調に積みあがっていけば株価1,500円以上は狙えそう。

f:id:maropiko:20160412112458p:plain

まずは、どのくらいの業績予想を会社側が出してくるか注目。大きなサプライズはいらないけど、四季報の予想営業利益100億円、日経会社情報の110億円がひとつの目安か?

4/13(水)SFPダイニング(3198)

先日、今期の業績予想を上方修正して株価はすでに反応していますが、ここは業績以外も注目。親会社のクリレスとの優待相互利用が期待されますが、今後東証1部昇格もあるでしょうし、そういった面の期待値は高い。

ただし、時価総額がそろそろ500億円に近づいていることもあり、業績からは株価上昇への大きな期待は望みが薄いのかもしれない。良いタイミングでエントリーしないと怖い銘柄ではあると思っているのだが、いちよしの目標株価は強気なんですよね^^;

f:id:maropiko:20160412113350p:plain

この日は他にも注目銘柄が多いので忙しい日になりそうです。

4/14(木)キリン堂HD(3194)

ここは前から言っているがドラックストアの中では表面的な数字を見れば割安なのは間違いない。問題は成長戦略が実行され、増収増益基調が継続できるかにかかっていると思う。その意味では3月に業務提携したジャパンゲートウェイを通じて中国事業が今後どうなるかが、株価に中長期的には大きく影響を与えると思っている。

そのためには国内事業で安定的に稼ぎたいのだが、営業利益率の低さを見てもコレといった強みがない(消費者に認められていない)のが残念。だからこそ投資家の評価も低いんだけどね^^;

4/15(金)ゲンキー(2772)3Q決算

ゲンキーは目標が高かったので今期はすでに1月に下方修正している。3Qは月次売上を見ると持ち直しているように見えるが、暖冬後の特殊要因やうるう年の影響もあり、4Qの数字を見ないと過信は禁物だと思う。ただ利益面がどうなっているかは確認しておきたい。

ひふみ投信が買っているというので注目しているが、個人的には??だと思う。時価総額200億円(株価2,800円)割れるような状況なら投資したいとは思うが・・・。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

3月に当ブログ経由で一番売れた本です。 

本当に億儲けた投資家が教える 究極の投資術

本当に億儲けた投資家が教える 究極の投資術

 

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村