割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2016年3月の投資成績

◆月間成績

ポートフォリオ 8.86 

日経平均      16758.67(4.57%)

TOPIX     1347.20(3.80%)   

東証2部指数    4381.42(3.92%)

ジャスダック指数 2460.06(4.90%)

マザーズ指数  1028.80(21.72%)

 

◆年間成績 △9.85%

 

◆コメント

3月はここ数年では一番ポジション量を落としていた中では、かなり健闘している方だと思います。マザーズ指数の21%のプラスという驚異的な数字と比較すると物足りないですが、まだ安全運転でポートフォリオを組んでいるので致し方ないところです。

今月は何といっても「ノーリツ鋼機(7744)」でしょうね。大きな材料が出たことで株価は連続ストップ高を演じましたが、元々株価は割安に放置されていたことに加えて、あまり個人投資家でさわっている方は見かけなかったですからね。

今回のような大きな材料が出たことは正直予想外でしたが、医療分野を一つの成長分野と位置付けて積極的にM&Aを行っていましたからね。買収している企業も医療業界でニッチ分野で唯一もしくはトップの地位を占める企業ばかりなので、今後も楽しめる企業だと思います。ただ、私とはあまり相性が良くないようですが(>_<)

f:id:maropiko:20160331235329p:plain

4月からは少し攻めに出ていこうとは思っていますが、株価は過熱気味な銘柄もあるので、大損だけはしないように慎重に取引は行っていこうと思います。

仕事の方でも4月の人事異動の関係で今まで以上に場中が見れない可能性が高くなりそうなので、しばらく仕事のリズムに慣れるまでは無理しない方が良いかもしれませんね。

 

それではまた明日(@^^)/~~~ 

 

◆書籍紹介

日経マネー 2016年 5月号 [雑誌]

日経マネー 2016年 5月号 [雑誌]

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村