割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ゲンキー(2772)の1Q

【2772】ゲンキー

北陸・東海に展開のドラッグストア。食品比率高く、日用雑貨も拡充。

◆株式データ(10/20終値

株価   4,905円

単元株数 100株

PER   17.12

PBR   3.17

配当利回り 0.61%

時価総額 345.19円

発行済株式数 7,037,600株

 

◆決算速報

f:id:maropiko:20151020221240p:plain

非常によくない決算ですね。売上高に関しては、月次売上から業績予想に対しての進捗率が届いていないのは予想されていましたが、まさか減益になっているとは個人的にはサプライズでした。

売上高が減収なら分かるのですが、14%も増収なのに減益というのははっきり言って先行き不安です。成長期待があって株価は高く買われていたわけなので、この決算では売り叩かれて当然だと思います。

昨年の1Qと比較すると粗利益率が21.38%→21.33%、販管費が17.15%→17.92%なので、販管費の方に問題が潜んでいるようです。ただし、販管費の詳しい内訳が開示されていないので何とも言えませんが、人件費が高騰しているのか、新店の費用が先行しているのかのどちらかだと思います。このあたりは2Qで再度確認が必要ですね。

 

◆コメント

PTSではやはり売り込まれていますね。ただし、今回の決算を見越してなのか先行して株価はここ2ヶ月くらい下げっぱなしだったので、朝一の投げがおさまれば材料出尽くしで株価は反転する可能性もあると思いますが、さてどうなりますか?

f:id:maropiko:20151020224449p:plain

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

実践 生き残りのディーリング 現代の錬金術師シリーズ

実践 生き残りのディーリング 現代の錬金術師シリーズ

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村