割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

クスリのアオキ(3398)の2015年5月期決算

本日「クスリのアオキ(3398)」の2015年5月期の本決算がありました。

f:id:maropiko:20150626183417p:plain

素晴らしい決算ですね。前期の業績予想が売上高1,338億円、営業利益68.3億円でしたので、営業利益に関しては10億円近く上回って着地したことになります。

問題は今期の業績予想なのですが、何と増収減益の業績予想となっています。

f:id:maropiko:20150626183742p:plain

えっ!と思うかもしれませんが、当社の業績予想の癖として、売上高は概ね業績予想と近い数字で着地するのですが、利益面は非常に保守的に予想してくる傾向があります。

前期に関しても当初の営業利益予想は54.91億円だったことを考えると、最終的には40%以上上振れて着地したことになります。ちなみに、一昨年は期首の予想営業利益は44.94億円でしたが、最終的には59.59億円と32.6%上振れて着地しています。

この事実を考えると期待せずにはいられませんよね。

時価総額は約1,500億円あり、株価指標では割安株とは言えませんが、ドラッグストア業界の超優良企業なので、業績に陰りが見えるまでは高いPERを維持しながら株価は上昇していくものと思います。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆新刊書籍紹介

投資の神様

投資の神様

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村