割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

本日の決算の感想

本日は、過去に当ブログで取り上げたことのある銘柄の決算発表及び業績修正が多かったのですが、すべて取り上げる時間はないので一言だけ銘柄ごとの感想を残しておこうと思います。

 

◆トレジャーファクトリー(3093)

上期の業績予想を上方修正。12時に上方修正を発表して、株価は後場に急騰したがその後売られ、結局前日終値とほぼ変わらない株価で着地。4月から株価は右肩上がりだったので織り込み済みということなのか?

現状の株価はフェアバリューだろうが、成長率が鈍るまでは持ちっぱなしで問題ないと思う。

グラファイトデザイン(7847)

1Q決算発表で売上高は34.6%減収、営業利益は68.8%減益。元々上期は大きく減収減益の業績予想なのだが、それよりも若干下振れそうな感じの残念な決算。前年の1Qが素晴らしかったのでハードルは高かったのだが、それを知らない投資家も多かったのではないか?

今期は新製品発表が予定される下期の業績でどこまで挽回できるかにかかっていると思う。

コーナン商事(7516)

1Q決算発表で売上高は6.1%増収、営業利益は30.5%増益。増税前の駆け込み需要とその後の落ち込みを最小限でカバーできたのであろうか?

ここは万年割安株みたいな存在なので、この好決算で週明けどんな反応をするのか注目したい。

今期小売業で業績が好調なところは、増税後うまく便乗値上げできたところなのだろう。本日決算のあったスーパーバリュー(3094)は減益だったのだが、先週のイオンも含め安いのが正義みたいな企業は消費者の購買行動の変化を捉えていないのだと思う。

ビッグカメラ(3048)

3Q決算発表で売上高は6.1%増収、営業利益は87.3%増益。すでに利益面は通期計画を超過で上方修正がほぼ確実。

素晴らしい決算で週明けの株価は上昇するのだろうが、良い売り時なのではないかとも感じる。増税前の駆け込み需要があった3Q単体だけの業績は、営業利益99.95億円という異常値を叩き出しており、どう考えたって来期こんな業績を出せる可能性は低いわけで、来期減収減益が必至な当社の株価がここからさらに上昇していくシナリオは描きにくいと思う。

まぁ、強力な株主優待制度があるので、ある程度の株価下落の抑止力は備わっているとは思うが・・・。

山下医科器械(3022)

本決算で今期の業績予想は売上高9.2%減収、営業利益は73.0%減益。

大きく減益になる理由は、国立病院機構の指名停止措置が上半期中継続することや、病院の建替え等の大型の設備案件が減少すること、また償還価格の下落や、消費税駈込み需要の反動等の諸要因が重なったことです。

これは当社を見続けている投資家には予想できたことなので、空売りを仕掛けなかった私は大馬鹿者です(>_<)

◆ミサワ(3169)

上期の業績予想を上方修正。1Qの決算が好調だったので予想通りといえば予想通り。

特にコメントなし。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

こういうのに大きく取り上げられている企業は業績好調なところが多いから、銘柄選びの参考になるのではないかと思っています^^;

日本ハム(2282)なんか本日新高値ですからね。

見て楽しい株主優待 2014年下期 (TOWN MOOK)

見て楽しい株主優待 2014年下期 (TOWN MOOK)

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ