割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

あぁ~「ワイヤレスゲート(9419)」さん(>_<)

東京は積雪が凄いですね。今日は帰宅難民が続出するのではないでしょうか?

私は仕事が休みだったため事なきを得ましたが、明日の朝の出勤が今から恐怖です。

 

本日の相場は指数以上に需給状況が良くなかったようですね。

私のPFは「ワイヤレスゲート(9419)」が昨日の決算を受けて急落したので、全体相場に輪をかけて被弾しました。午前中に大部分は損切りしたのですが、それでも影響は大きかったですね。成長株はこれが怖いんですよね。決算発表で大きく翌日の株価が上下しますからね。今日は地合も悪かったし、なおさらです。

今週コツコツ積み上げてきた利益がすべて吹っ飛んで、ふたたび年間マイナスへ逆戻りです。残念ですがまた来週から仕切り直しですね。

 

そんな中、私のPFで希望の星として新たに期待したいのが「山下医科器械(3022)」です。

まろぴこ銘柄」のひとつですが、本日引け後に2014年5月期第2四半期決算を発表しました。従業員の不正が発覚して決算遅延していたのですが、やっと本日決算を迎え予想通りの好決算を発表しました。詳しくはこちらをご覧ください。

通期予想は据え置いていますが、常識的に考えれば上方修正は必至の状況ではないでしょうか?

だって、通期の予想営業利益が4.22億円に対して、第2四半期までの営業利益が4.58億円ですでに上回っているんですからね。

もともとPFの中でも決算期待の高い銘柄であったため、もう少し保有株数を増やしていたらなと悔やまれます。今年の成績の悪化は、PFの中でパフォーマンスの良い銘柄の保有比率が低く、パフォーマンスの悪い銘柄の保有比率が高いことにあるのですが、まさにその典型と言った感じですね。

 

◆書籍紹介

 100倍株なんて保有できたら最高ですね。まぁ、そこまで上昇する前に普通は売却しちゃいますけどね^^;

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村