割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

そろそろ追証も終わりかな?

本日は日経平均TOPIXがマイナスだったように大型株はイマイチでしたが、マザーズ指数が4.91%続伸したように、個人投資家の中には今週一番大きな反発だった方も少なくなかったのではないでしょうか?

追証の投げも寄付までで、その後は売り圧力もさすがに弱まってきている印象でした。だいぶ信用余力も回復しているでしょうから、明日以降外部環境に変調がなければ割と堅調な相場となるのではないでしょうか?

本日は10時くらいまで相場を見ていたのですが「エストラスト(3280)」の寄付に追証の投げだと思いますが大量の成り行き注文が入っており、朝安後切り返していったのを見て、あぁこれは取りあえず目先の底は打ったなと思いました。

ただ、戻り売りの圧力は相当強いでしょうからV字回復していくような展開は望めないと思います。

チャートを見ても5日移動平均線の下に位置している銘柄がまだ多いので、じれったい銘柄を抱えている投資家は多いでしょうね。

私のPFは今週では一番好調でした。と言っても、先週までの資産残高に対して半値戻しも達成していません。主力銘柄が動きが鈍いですから仕方ないですね。

 

◆書籍紹介

 今日はおととい少額ですが仕込んだ「ワイヤレスゲート(9419)」に救われました。

今までは成長株は買うことはなかったですが、最近投資銘柄の幅を広げる意味で成長株にも目を向けるようにしています。

成長株を発掘するにはこちらの本が王道としておすすめです。今月はkindle月替わりセールで65%OFFの1400円とお買い得ですよ。

オニールの成長株発掘法 【第4版】

オニールの成長株発掘法 【第4版】

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村