割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

保有銘柄のチェック①

皆さま、オリンピック見てますか?

私の今の生活スタイルは仕事の日は仕事→オリンピック観戦(ほぼ徹夜)→仕事。休みの日はオリンピック観戦(ほぼ徹夜)→高校野球観戦→仮眠→子どもと遊び行く→オリンピック観戦という流れで、投資の入り込む隙間がなく市場の流れから完全に置いてきぼりを食らっています(^^;

一応、保有銘柄やウォッチ銘柄の決算発表だけは軽くチェックしていますが、あまり深く読み込んではいません。オリンピックが終了したら頑張って読み直そうと思います。

今日は少し時間があるので、今週決算発表のあった保有銘柄を簡単にチェックしておこうと思います。

◆日本商業開発(3252)

f:id:maropiko:20160810212009p:plain

四半期決算でどうのこうのする銘柄でもないので、特に問題はなし。ただ、市場がどう判断するのかは別問題。実際、PTSでは値下がりしているのですが、元々1Qに何を期待していたのか個人的には疑問です。

◆フリュー(6238)

f:id:maropiko:20160810212703p:plain

利益面を上方修正。理由はシール紙の販売好調とキャラクター・マーチャンダイジング事業が好調によるもの。個人的には今回の上方修正の理由が予想外だったので、今後IRにもっと詳しく内容を聞く予定。

参考までにキャラクター・マーチャンダイジング事業とは以下のことです。

f:id:maropiko:20160810213308p:plain

◆セレスポ(9625)

f:id:maropiko:20160810213519p:plain

以下を見てもわかるように、ここは3Qにあたる10-12月期が稼ぎ時なのですが、今回のようにトップラインが上がれば、その他の四半期でも利益率もアップすることを証明しましたね。3Q以外も売上高が安定的に30億円以上出るようになれば、利益率もだいぶアップすると思うんですけどね。

f:id:maropiko:20160810213730p:plain

それにしても時価総額27億円は安いですよね。ただ、流動性に難ありなので・・・。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

成長株投資の神

成長株投資の神

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村