割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

5月の権利確定リスト

4月に続いて5月も数が少ないので権利取りしたリストでも発表しておこうと思います。

QUOカード優待銘柄

タマホーム(1419)、ジェイコムホールディングス(2462)、山下医科器械(3022)、大光(3160)、ニッケ(3201)、スター・マイカ(3230)、モバイルクリエイト(3669)、三機サービス(6044)、ユーシン(6985)、モリト(9837)

この中では三機サービス(6044)の権利落ちがどれくらいになるのか注目しています。貸借銘柄ではないのでちょっと読めないですが、QUOカード500円分では済まない株価の下落が待ち構えていることでしょう(^^;

サカタのタネ(1377)

利回り的に魅力はないので5月でなければ権利取りは躊躇しますね。株主総会のおみやげも昨年から廃止されており、そういう面でも魅力なしです。今回は時間差クロスが成功したのですが、直近大きく下げているので現物でも権利落ちを埋めるのは早そうな気がしています。

◆ハニーズ(2792)

最大逆日歩でも元が取れますが、いつも意外と早く権利落ちを埋めるので私は現物のみで権利取りしました。吉と出るか凶と出るか?

クリエイトSDホールディングス(3148)、コスモス薬品(3349)

ドラックストア銘柄はどこも権利落ちを埋めるのが早いので普段はクロスしないのですが、たまたま良いところで拾えたので今回は時間差クロスしています。

ウェザーニューズ(4825)

優待は特に魅力を感じてないのですが、なんとなく権利取りをしてしまいました(^^;

小津産業(7487)

昨年は500株取得で5,000円相当のティッシュペーパー・トイレットペーパー詰合せを頂きましたが、我が家では200株保有の2,500円相当で十分なので、今年は現実的に権利取りしました(^^;

私はクロスしましたが、今回は権利落ちを埋めるのが早そうな気がしています。

壱番屋(7630)

今回、同時に分割も行われて次回の11月権利からは若干優待利回りもアップします。

f:id:maropiko:20160526225815p:plain

ただ、ここは配当金がしっかりもらえるので優待はおまけみたいなものなのかもしれませんね。ちなみに100株保有の場合、優待は年間3,000円ですが配当は年間105円です。

◆オオバ(9765)

午後から売禁になってましたね。今回権利取りしようか最後まで迷った銘柄ですが、お米券欲しいので現物のみで1,000株いっちゃいました(^^;

権利取りをあえてしなかった銘柄

イーサポートリンク(2493)、大黒天物産(2791)、毎日コムネット(8908)

毎年、権利落ちが激しいのでキャピタルゲインだけ頂いて権利取りはしていません。大黒天物産の美味しいピオーネを頂けないのは悲しいですが、その分ふるさと納税で美味しいフルーツをゲットしようと思います。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村