割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

5/12の決算

maropiko.hatenablog.com

 

三重交通グループホールディングス(3232)

f:id:maropiko:20160512165332p:plain

あまり成長力に期待していた企業ではないのですが、伊勢志摩サミットの恩恵がありそうな上期が減益予想なのは意外でした。しかも増資の発表!

PTSでも売られています。う~ん、残念( 一一)

◆アイビー化粧品(4918)

2017年3月期は創業40周年ということで会社側も気合が入っているという噂は聞いていましたが、四季報通りの強気の業績予想を出してきました。

また、10月から単元株数を1,000株→100株にするという発表もありました。出来高少なくて買うのに苦労していた銘柄なので、これで流動性もアップすれば多くの投資家が参戦して今年飛躍する銘柄の一つになる可能性も秘めていますね。

それもこれもこの業績予想が達成できればという話ですけどね。そして、来期以降もさらに成長を継続できるかどうかが、株価にとっては肝になってくるでしょう!

ただ短期的には間違いなくポジティブな決算なので、その動向に注目です。PTSではストップ高買い気配となっていますね。

f:id:maropiko:20160512162034p:plain

丸和運輸機関(9090)

f:id:maropiko:20160512163429p:plain

素晴らしい決算です。コンセンサスも上回っており、投資家の期待に見事に答えてくれたのではないでしょうか?

問題は来期の業績予想が今期ほどの伸び率ではないのが、どう投資家に取られるかですね。以下は四半期ごとの業績推移ですが、前期良かった分ハードルも高いことやガソリン価格の動向など不安な点がないわけではありません。

f:id:maropiko:20160512164735p:plain

ただし、今日は中期経営計画も同時に発表しており、将来性という点ではその成長速度に陰りは見えないようです。

f:id:maropiko:20160512163201p:plain

投資家がこの決算をどう受け取るのかPF上位銘柄の一つなので期待半分不安半分でその動向を見守りたいと思います。個人的には株価3,000円はそのうち超えるとみていますが、今まで何度も決算良くても売られる経験をしてきたので、あまり期待しないでいます(^^;

◆ビジョン(9416)1Q決算

WiFiルータが1日単位でレンタルできる【WiFiレンタル.com】

通期の進捗率で単純に1/4で考えると利益面はポジティブですね。

f:id:maropiko:20160512213252p:plain

ただ、単純な数字だけでは読み切れないところもあるので、深堀して調べないと何とも言えないところはあります。事業環境が良好なのは間違いなさそうなので、継続してフォローは続けていこうと思います。

決算説明資料をざっと読んだ感じでは成長のための投資も継続していきそうなのと、売上高の進捗率はほぼ予定通りなので、何らかの先行投資費用の計上で残りの3Qで期待ほど利益が伸びない可能性も否定はできないと感じます。

その前に6月に初優待を迎えるので、取りあえず権利取りしてみようと思います。ちなみに、現在の優待利回りは2.95%です。

海外出張が多い方には案外良さそうですけどね。ヤフオクでどれくらいで売れるのかも優待券が出回ったらチェックしたいですね。

◆セレスポ(9625) 

3Qまで減益ペースでしたが、最後は業績予想も若干上回って着地してきましたね。最近、目標だけぶち上げて結果に責任を持たない企業も多いので非常に好感が持てます。

f:id:maropiko:20160512171111p:plain

10%くらいの増益ペースを期待していましたが、今期の業績予想はそれ以上なのでちょっと注目しておきたい企業ですね。出来高少なすぎるので私は大きく買えませんが、時価総額20億円で予想営業利益5億円は数字上は割安だと思いますよ。

売上に関しては、ある程度リピートがある事業だと思うので、今後順調に成長を続けていくかどうかは経費との兼ね合いでしょうね。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

 

◆商品紹介

ペーパーナイフを使う自分に酔いしれたい方はどうぞ(^^;

コクヨ ペーパーナイフ 連続伝票用 フラットタイプ HA-302

コクヨ ペーパーナイフ 連続伝票用 フラットタイプ HA-302

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ