割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

当ブログの4月の結果報告

◆当ブログの4月の結果報告(Googleアナリティクス参照)

f:id:maropiko:20160502104741p:plain

ここ数年では最低の数字となっています。先月はブログの更新回数が11回だったので致し方ないです。今月からは更新頻度が上げられそうなのでまたよろしくお願いします。 

◆4月の人気エントリー

maropiko.hatenablog.com

4/3のエントリーがアクセス数第1位でした。私は予定があって参加できませんが、5月開催予定のセミナーもまだ参加できそうなので、気になる企業が参加している方はぜひ無料会員登録して参加されると良いと思います。

f:id:maropiko:20160502105440p:plain

  ★年初に掲げた目標の進捗状況★( )内が現状の数字

◆2016年投資収益 年率30%(△23.08%)

今年に入ってから「コツコツドカン!」というダメ投資家の見本のような展開です。

どうしても取り返してやろうという無駄な力が入っていてリズムを崩してます。要するに元々そういう投資家でもないのに近視眼的な視点で投資をしちゃってるのが最大の反省点です。自分の強みを持つ場所で勝負することを心掛けて、何とかリズムを戻していきたいと思います。

◆IRセミナーへの参加回数 12回(4回)

4月は1回も参加できませんでした。5月も今のところ参加の予定はないですが、1回くらい時間を作りたいですね。

そのかわり先ほどの大和IRさんなどでも見れますがセミナーの無料動画でその補てんはするようにしています。ちなみに今日も先日下方修正を行った「TOA(6809)」の動画を見てました(^^;

株主総会への参加回数 12回(2回)

4月は1回も参加できませんでした。

5月は2月決算銘柄の株主総会シーズンです。また予定が出てない企業が多いので何とも言えませんが、2回くらいは参加したいと思っています。

株主優待での食事回数 365回(99回)

1日1回ペースを完全に割ってしまっています。4月は23回使用でした。

4月から仕事のリズムが今までと変わって、ランチでの使用がより厳しくなっているので仕方がないところではあります。

◆ブログPV数 200万PV(60.9万PV)

未達ペースですが、まだ取り返せる数字だと思います。

4月はブログを書いた日数が11日と3日に1回ペースでした。過去最低のペースでしたが、ようやく仕事も落ち着いてきたので更新回数も増やしていけると思います。

twitterフォロワー数 5,000名(4,368名)

1ヶ月前より125名増加。4月のツイート数は41でした。ここ最近で過去最低の数字です。1番反響が大きかったのがこちらのツイートです。

f:id:maropiko:20160502121837p:plain

いってんがいさんのツイートのリツイートでした。「三機サービス(6044)」は5月に初優待が控えていますので、そこまで株価は底堅く推移するかもしれませんが、権利落ちは厳しくなるでしょうから本当の勝負はそこからですね。

ツイートにもありますが、時価総額40億円はひとつの株価の目安となるでしょうから、そのあたりのラインを巡って投資家がどう行動するのか注目しています。

Facebookページのいいね! 300名(248名)

前月より5名増加。4月の投稿件数は6件でした。

4月「いいね!」が一番多かった投稿はこちらになります。

f:id:maropiko:20160502122835p:plain

写真にもある「ホットランド(3196)」ですが株価はだいぶお安くなりましたね(^^;

株価1,000円として計算すると優待利回りは2%です。使いやすい優待ですし、まずまずの利回りだと思います。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

4月に当ブログ経由で一番売れた本です。 

「敵」と「自分」を正しく知れば1勝1敗でも儲かる株式投資

「敵」と「自分」を正しく知れば1勝1敗でも儲かる株式投資

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村