割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ △2.44%

日経平均     . 6.49%

TOPIX     5.72%   

東証2部指数   2.21%

ジャスダック指数 2.93%

マザーズ指数  6.90%

 

◆年間成績 △17.94%

 

◆コメント

今週は相場が好調なので当然のようにプラスでした。と書きたかったのですが、ある銘柄で木曜日と金曜日で大被弾をくらったのでまさかのマイナスとなってしまいました。

損切額としては過去2番目の金額で、2月中旬からコツコツ返していた分を一気に吐き出してしまいました。全体相場が軟調ならある程度は仕方がないで割り切れるのですが、今回は明らかに自分のミスなので正直かなりへこみました(-.-)

まぁ、最終的にはしっかり反省して気持ちを切り替えてやっていくしかないわけですが、今回ばかりは時間がかかりそうです。

今週の相場を振り返ると、私は少額しかもっていないですが、過去にブログで紹介したことがある銘柄で決算後の株価が好調な銘柄が今週はいくつかありました。

まずは「STUDIOUS(3415)」。今期の予想営業利益が9億円(+36.3%)とぶち上げてきたので800円台の株価が1,300円台までジャンプアップしました。

さらに木曜日に紹介した「キリン堂ホールディングス(3194)」も金曜日は株価は+13%と大幅高になりました。これは寄付で買っても間に合ったので買われた方もいるでしょうか?ちなみに私はそれどころではなかったので買っていませんけどね。

maropiko.hatenablog.com

どちらも前期業績が目標に大きく未達でしばらく株価軟調だったものが、今期の強気な業績予想で株価が大きく反応したというものです。このパターンはよく見かけるので何とか次回に生かしたい教訓ですね。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

年会費無料で優良企業のセミナーやIR動画を見れるおすすめのサービスです。  

 

◆書籍紹介

いつの間にかkindleでも発売していたんですね。知りませんでした(^^;

「敵」と「自分」を正しく知れば1勝1敗でも儲かる株式投資

「敵」と「自分」を正しく知れば1勝1敗でも儲かる株式投資

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村