割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

日華化学(4463)の立会外分売

日華化学(4463)

◆分売情報

市場:東証2部

信用貸借区分:信用

分売価格:776円

前営業日終値:791円

割引率:1.90%

分売数量:250,000株(1.94億円)

直近1ヶ月の平均出来高:102,400株

実施の目的:当社株式の分布状況の改善及び流動性向上を図るため

◆銘柄情報

界面活性剤大手。繊維加工用が主力。防錆加工剤やヘア化粧品事業等も展開。

PER4.33、PBR0.70、配当利回り2.53%

株主優待制度は以下の通りです。

f:id:maropiko:20160322222538p:plain

◆チャート

f:id:maropiko:20160322222550p:plain

◆投資判断 見送り

買いで行こうと思っていたのですが、割引率が想定していたより低いのが残念です。

ここは江守商事筆頭株主だった企業でその影響なのか株価は大きく売り込まれた後、一向に回復してこない残念な状況です。PERは4倍台ですが、実質EPSは83円くらいなので、実質PERは9.3倍くらいでしょうか?

化学株は円安が一服したため、これまでのような増益率は期待できない状況ですが、それでも割安だと思える株は散見されます。同社もその一つと言えるので、優待がもらえる12月までのスパンで考えれば、総合利回りの高さや東証1部昇格狙いなどもあり面白そうな企業だと思っています。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介 

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村