割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2016年2月の投資成績

◆月間成績

ポートフォリオ 0.90 

日経平均      16026.76(△8.51%)

TOPIX     1297.85(△9.37%)   

東証2部指数    4216.15(△5.93%)

ジャスダック指数 2345.22(△5.46%)

マザーズ指数  838.67(0.88%)

 

◆年間成績 △17.19%

 

◆コメント

2月は何とかプラスで終われました。セリングクライマックスのあった2月中旬には、まさかプラスで終われるとは考えていませんでしたが、予想外にリバウンド相場が順調だったのが大きかったですね。また、リバウンド相場の段階で銘柄を絞ったことも良かったのでしょう。どの銘柄もその後、さらに安値を更新するようなこともなく、しっかりリバウンドしてくれましたから!

ただし、1月がブログ開始以来2番目に悪い数字だったこともあり、まだまだ年間成績は大きくマイナスです。コツコツ返していくしかないので、引き続き少数精鋭のPFで市場平均をアウトパフォームできるように頑張っていこうと思います。

PFの方は「ハウスドゥ(3457)」「田岡化学工業(4113)」「ノーリツ鋼機(7744)」「丸和運輸機関(9090)」の4本柱ですが、2月後半のリバウンド局面で新たな銘柄を6銘柄ほど追加しています。これはブログで触れている銘柄もありますし、触れていない銘柄もあります。ということで、1軍4銘柄+2軍6銘柄で現在のPFの大枠は構成されていて、ここに現物持ちっぱなしの銘柄と短期で空売りを入れたりしているのが現状です。

 

それではまた明日(@^^)/~~~ 

 

◆書籍紹介

kindle版なら今すぐ見れます!!

 

それではまた明日(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村