割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ネクステージの決算

ネクステージ(3186)が平成27年11月期の決算を発表しました。

12/29に下方修正を発表していたので、注目は平成28年11月期の業績予想でした。

ちょうど1年前の業績予想がサプライズで株価はストップ高を演じていたので、果たして今回も強気の予想を出すのか、前回に懲りて現実路線で予想を出すのか注目していましたが、現実路線で来ましたね^^;

f:id:maropiko:20160109212708p:plain

f:id:maropiko:20160109212719p:plain

現実路線と言っても30%営業増益予想なので、なかなかのものなのですが、如何せん大風呂敷を広げていた過去の数値からすると期待感が削げ落とされた感じです。

それを表すかのように株価の方も後場の決算発表後に売り込まれたね。

f:id:maropiko:20160109213746p:plain

これは同時に発表した中期経営計画の修正も影響しているように感じます。

f:id:maropiko:20160109214121p:plain

f:id:maropiko:20160109214126p:plain

営業利益は29.24億円→16.54億円と約半減という残念な数字となっています。

一体、何を根拠に修正前の数字を発表したのか、実際に何がどう予定と違って修正後の数字になったのか、詳しい説明もなく数字だけ下方修正してきたので、個人的には不信感満載です。

こういう会社には短期トレードは別ですが、中長期で資金を投じるのは躊躇してしまいますね。時価総額が72億円ということを考えると、割安なのは事実だと思いますが、まとまった資金は入れたくないですね。

今後出てくる決算説明会資料を検討して保有株の対応は決めようと思います。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

 相場が荒れているときは良書を読んで心を落ち着けましょう!

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村