割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

クスリのアオキ(3398)の1Q決算

昨日「クスリのアオキ(3398)」の1Q決算がありました。株価の方は決算を好感して上昇しています。ここ最近は、好決算を発表しても材料出尽くしで売られる銘柄が多かったことを考えると、余程サプライズということだったのでしょうか?

その1Q決算を振り返っておこうと思います。

まずは、今期の業績予想に関してですが、当社は毎度控えめな業績予想を出してくることで有名です。

f:id:maropiko:20150918114817p:plain

3か月前の本決算後にも当ブログで指摘していますが、前期も当初の業績予想から40%以上上振れて着地しています。

maropiko.hatenablog.com

次に当社は月次売上高を毎月発表しているので振り返っておきます。

f:id:maropiko:20150918115228p:plain

非常に好調ですよね。2Qまでの業績予想が116.4%の増収だったので、計画を上回っているのがお分かりだと思います。

これらのことから、ある程度良い決算が出るのは確実と思えた中で発表された1Q決算が以下の通りです。

f:id:maropiko:20150918115612p:plain

う~ん、素晴らしい!

特に毎度のことながら利益の伸びが素敵です。小売業で波に乗っている絶好調企業の業績のお手本のような結果です。月次に大きな変調がない限りはこの傾向は続いていくはずです。

今回、上方修正はなかったのですが、まぁそれは今後確実でしょうね。

実際、通期でどこまで伸ばせるのかというところですが、単純に1Qの4倍だとすると営業利益110億円、EPS225円になります。

ざっくりその数字を活用するとして、ここ数年の成長率からすると最低でもPER25~30倍は行くでしょうから、株価に直すと5,625~6,750円は最低ラインで考えています。

ちなみにJ.Pモルガンは7,000円(7/22)、いちよしは6,000円(6/30)が目標株価だそうです。この数字も今回の決算で上振れしそうですが・・・。

年間30%成長を今後数年続けていくとすれば、基本的には株価も毎年30%上昇していくので、変なことしないでこいつの株さえ持っていれば、良いんじゃないかと思ったりもします。それほどファンダメンタルも良い超優良株なので、普段あまりおすすめはしませんが、安いところは拾っておくと報われる可能性の高い筆頭銘柄だと思っています。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村