割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

1,000回を振り返って

実は昨日のエントリーが記念すべき1,000回目でした。私は毎日ブログを更新しているので1,000日連続更新中とも言えます。

年内に約1週間のアメリカ出張が控えているので、この連続更新記録も途切れてしまうと思うのですが、ここまで続けられるとはブログ開始当初は考えていませんでした。

サラリーマンをしていると、精神的・体力的にも疲弊している日もありますし、妻や子供たちとの時間も大切なので、毎日更新しなくても良いのではないかと考えた時期もありましたが、そういうことをすべて乗り越えて続けられたことに関しては、非常に達成感を感じます。

多くの読者の方が読んで下さるというモチベーションに支えられて続けることができたので、皆様には本当に感謝の気持ちで一杯です。いつもありがとうございます。

さて、せっかくエントリー1,000回達成ということで、いろいろと振り返ってみようと思います。

まず、アクセス数が一番多かったエントリーはこちらです。

maropiko.hatenablog.com

アクセス数は11,882回で2位が7,241回ということを考えると圧倒的な数字です。

やはり、おすすめ銘柄に対するニーズは非常に高いということでしょうね。株雑誌がおすすめ銘柄だらけなのも納得です^^;

2014年1月のエントリーで当時20銘柄取り上げているのですが、当時からずっと持ち続けている銘柄が3銘柄。今でもウォッチを続けていてタイミングによっては売買している銘柄が6銘柄ですね。

ニーズが高いので、1年に1度くらいはこういう企画を行っても良いかもしれませんね。

次にアクセス数(PV)に関してです。

実は、ブログ開設は2012年12月なのですが、アクセス数などの統計をGoogleアナリティクスで取り始めたのは、2013年9月27日からです。よって、正確に言うと1,000日分のデータではなく710日分となります。ただし、アナリティクス開始当時の平均アクセス数が800PVくらいなので、その前290日分のデータを推測すると15万PV以下だと思います。

ということで、昨日までのアクセス数ですが何と3,669,103PVでした。

う~ん、すごい回数です!

これだけのアクセスがあるということは、いい加減なことを書けば多くの方に迷惑をかけてしまうことになるので、発言は慎重にしないといけませんね。

最後に集客に関してです。

大きく分けて4パターンがあります。

①ダイレクト(お気に入りなど)31%

②検索 29%

単語としては「割安株」「まろぴこ」「立会外分売」のワードが上位です。

この3つのキーワードを意識して、今後のエントリーにも反映させて行くのが良いのでしょうね。特に割安株に関しては、ここ1年くらい株価の値上がりで、なかなか使いにくかったワードですが、株価調整局面で割安と表現しても良い銘柄がチラホラ出てきているので意識的に取り入れていこうと思います。

③リンク 26%

55%が「個人投資家パフォーマンスランキング」からのお客様です。やはり良くも悪くも影響力は大きいですね^^;

昨日ゆうゆーさんが人気ブログランキングから撤退を表明していましたが、確かに言わんとすることは理解できます。私も似たような境遇なので^^;

私はブログ村にも参加しているのですが、2つ合算しても16%なので、撤退しても大きな影響はないでしょうね。

yuyutoushi.blog.fc2.com

④ソーシャル 14%

今一番伸びているのがソーシャルからの集客です。その中でもTwitter経由が52%でダントツです。Twitterのフォロワー数が伸びていけば必然的にソーシャルも伸びていくという状況です。ここに最近始めたFacebookページも加わってくれば、大きく伸びていくと思うのですが、今のところそこまで手は回らないかな?

ということで、1,000回を振り返ってみました。

明日からは通常モードに戻ります。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

kindle版は先行発売です。

グレアム・バフェット流投資のスクリーニングモデル  ──「安く買って、高く売る」中長期投資の奥義

グレアム・バフェット流投資のスクリーニングモデル ──「安く買って、高く売る」中長期投資の奥義

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村