割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ △19.80%

日経平均     . △5.28%

TOPIX     △5.49%   

東証2部指数   △3.50%

ジャスダック指数 △2.97%

マザーズ指数  △6.17%

 

◆年間成績 134.93%

 

◆コメント

先々週は200%超えていたのが懐かしいくらいの転落ですね。

信用取引をバリバリやっていると、これくらいの資産の動きはたまにあることなので仕方ないです。

今回ここまでダメージを受けた理由は、ポジション量の問題、銘柄選択の問題、相場への関わり方の問題、心理的な問題、すべてが絡み合ってここまで大きなダメージを受けました。

特に今回は相場へ前向きに向かい合っていなかった問題が自分の中では大きかったです。いろいろあったので、少し疲れてしまいました(>_<)

ところで、皆さん気になっていると思うので「日本商業開発(3252)」のことに触れておくと、少し損切りしています。追証がかかるとさすがに困りますので、信用維持率をキープするために泣く泣く切りました。出来高を見ると高値で買った方はだいぶ投げていると思うので、そろそろ買っても大怪我しない水準に来ているとは思いますが、一度需給が崩れると日柄調整が必要なので過度な期待はしない方が無難だと思います。

本来暴落時にうまく対処するには、事前に余力をキープしていないと後手後手になってしまいます。今回はすでに後手を踏んでしまっているので、リバウンド相場でうまく儲けるしかないですね。その前に致命傷を負わないようにしないといけませんが・・・。

ツイッターを見ていると悲観的なツイートが多いですね。私は早い段階で一度リバウンドすると見ています。ただし、今までのように反発が大きいかどうかは読めません。空売り比率が高いので可能性はありますが、どうなるかは神のみぞ知るというところです。リバウンド相場は銘柄選択がパフォーマンスの明暗を分けますが、私は直近大きく下げてる空売りが多い優良銘柄を狙っていこうと思っています。

最後に何度か言っていますが、信用取引をしている方は無理しないようにしましょう!これからも株式市場は続いていくので、生き残っていればチャンスはまたやってきますから!

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

7月よりFacebookページを作ったのをお知らせしていますが、現在154件のいいね!をいただきました。ブログ同様こちらもよろしくお願いします。

来週は8/26(水)が8月末優待銘柄の権利確定日です。そちらの情報も随時アップしていく予定です。

www.facebook.com

 

◆書籍紹介

記帳の大切さを学んで下さい。記帳するだけで投資力は確実に進化します。本当です。

私も毎日記帳しているからこそ、ここまでリスクを取れると認識できるのです。

「敵」と「自分」を正しく知れば1勝1敗でも儲かる株式投資 (Modern Alchemists Series No.132)

「敵」と「自分」を正しく知れば1勝1敗でも儲かる株式投資 (Modern Alchemists Series No.132)

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村