割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2015年7月の投資成績

◆月間成績

ポートフォリオ 16.53% 

日経平均      20235.73(△1.56%)

TOPIX     1630.40(△2.58%)   

東証2部指数    4986.82(1.80%)

ジャスダック指数 2718.39(2.05%)

マザーズ指数  987.94(3.03%)

 

◆年間成績 184.32%

 

◆コメント

7月は浮き沈みの大きい月でしたね。チャイナショックの乗り切り方が非常に悔いの残るものでした。表面上の投資成績ほど内容は良くありません。

大きめの損切りも1回やっていて(6月も2回やっている)、ポートフォリオ資金バランスを少し修正しないといけないと思っています。

私の投資スタイルは、銘柄選択より資金配分や投資のタイミングに特徴があると思っているので、そこをさらに突き詰めて成功確率を上げていく努力をしていかないとダメですね。

個別銘柄で7月のパフォーマンスに貢献したのは「ノジマ(7419)」「クスリのアオキ(3398)」「丸和運輸機関(9090)」あたりです。

最近「やまや(9994)」を買っています。

理由は簡単。明らかに安いからです。

子会社に居酒屋大手の「チムニー(3178)」を保有しているのですが、ここの時価総額が昨今の優待人気で現在約680億円です。やまやはチムニーの株式を50%保有しているので、約340億円保有している計算になります。しかしながら、やまやの時価総額は約250億円しかないのです。

また、8/11の1Q決算も昨年増税後の影響で落ち込んだ反動でインパクトのある数字が出てくるはずなので、株価にはポジティブに働くのではないかと思っています。

まぁ、みんな考えることは一緒なのか、本日株価は年初来高値を更新しているようですが、決算まではまだ日があるのでさらに一段高も期待できそうです。

ただし、板が薄いのであまり無理はできないのが残念ではあるのですが・・・。

ところで、最近投資に割く時間が極端に減っています。理由は子供が夏休みに入ったからです。仕事が休みの日はパパと遊びたいらしく、休みのたびにお出かけをしています。まぁ、パパと遊びたいなんて言ってくれるのは、小さいうちだけだと思うので、今は子供たちとの時間を優先的に使っていこうと思います。

ブログも内容の薄い日も多くなるかと思いますが、ご了承ください。

 

それではまた明日(@^^)/~~~ 

 

◆書籍紹介

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村