割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

落ち着きましたかね

すごい調整がいきなりやってきましたね。まさに「上げ100日下げ3日」です。

私もかなりやられました。ただ、リーマンショックの時のような下げ相場の調整局面ではないので、精神状態や信用余力などはかなり余裕がありました。今までの経験もあるのかな?

今回の調整で目先の相場の天井はつけたと思うので、しばらくはヨコヨコの状態が数か月続くのではないでしょうか?

ここからは銘柄選別をより強化する必要があるでしょうね。

現在の私の投資スタイルだと、日々の小さな変化にはそれなりに対応できますが、ここまで大きく調整すると、どうしても被弾が避けられない状況です。特に、今回のように仕事が入っている日は機動的に動けないので、対応が後手になりがちですね。

まだ暴落が完全に落ち着いた訳ではないかもしれませんが、今回の反省を次につなげられるように、ポジションの取り方、暴落時の対応等、勉強しなおす必要がありそうです。

頭で勉強するのも大切ですが、今回のような実体験もそれ以上に大切でなので、資産は減りましたが、将来への投資だと思い、さらに投資家としてバージョンアップしたいと思います。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

最近TLでたまに見かける本で評判良いみたいですね。

ニュートレーダー×リッチトレーダー 株式投資の極上心得

ニュートレーダー×リッチトレーダー 株式投資の極上心得

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村