割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

過去最高のお気に入り数

昨日以下のツイートをしたのですが、過去最高のお気に入り数(本日17時現在90)を獲得しました。

f:id:maropiko:20150616170400p:plain

やはりdsan2000さんが個人投資家に与えた影響は大きかったんでしょうね。

本日は昨日のツイートに少し補足を入れてこうと思います。

私は今年の投資のテーマとして「分かりやすさ=シンプル」というのを掲げています。以下はdsan2000さんのツイートです。

f:id:maropiko:20150616095203p:plain

私は投資歴はそこそこ長いのですが、今までは自分が良いと思う銘柄だけを信じて投資していました。しかし良く考えれば分かりますが、皆の共感を得ない銘柄は株価も上昇していきませんよね。本当にその通りだと感じたので、このツイートを読んでから、意識的に銘柄選びを変化させていきました。私は割安株投資が主なので具体的に言うと「誰でも安いと思える銘柄」「チャートが美しい銘柄(プレゼンでも図表を用いた方が分かりやすいでしょ!)」に絞るようにしました。

今のところ結果だけ見れば少しは効果があったのかな?とも思います。

ところでdsan2000さんのツイートに関してですが、恐らく多くの個人投資家は「神戸物産」「アメイズ」「スカイマーク」「共立メンテナンス」などの銘柄をパクることに注力していたのかもしれませんが、私は銘柄に関してはあまり注目せずに、dsan2000さんの言及している本質は何かということをいつも考えるようにしていました。その部分を模倣できれば、その後いつでも自分で銘柄探しができますからね。

だからdsan2000さんのような優秀な投資家さんの考えを学ぶ機会を失ったことは本当にショックでした。

そういう意味でも以下のTwilogは宝物ですね。変な投資本を買うより余程ためになると思いますよ。

twilog.org

私はパクリ投資することに関しては、損して文句を言わない限りは問題ないというスタンスです。人のアイデアにタダ乗りしているくせに文句を言うなんて最低ですよね。ただ、私自身はほぼパクリ投資はしていません。

パクリ投資をすれば手っ取り早いですし、皆の共感も得やすいのかもしれませんが、私は自分で考えることに意味があると思っています。その方が結局はブルーオーシャンで儲かる可能性が高いというのが私の今までの経験則です。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

巷で話題の本ですね。

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村