割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績 

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ 18.11%

日経平均     . △0.26%

TOPIX     △0.93%   

東証2部指数    0.11%

ジャスダック指数 0.84%

マザーズ指数  2.71%

 

◆年間成績 116.63% 

 

◆コメント

今週は中小型株に資金が流入された週でしたね。それまで日経平均12連騰などもあり大型株中心に買われていたので、どこかで今週のように物色の流れが変わると思っていました。その機会が訪れた時は思い切って勝負しようと思っていたので、信用のレバも普段より高めにしたのがたまたまうまく行きました。個人投資家の買い意欲はまだまだ旺盛なので、来週も中小型株は期待できると思います。強気継続です。

個別では「薬王堂(3385)」「ひらまつ(2764)」を筆頭に全体的に好調でした。

中でも薬王堂は元気でしたね。私はひとまず4,000円近辺を短期的には目標株価として捉えていますが、下手に売ると買い戻せないリスクと税金をたんまり持っていかれるリスクがあるため、もともと中長期での投資を考えている手前、出口戦略をどうするか思案中です。

来週期待している筆頭は「キリン堂ホールディングス(3194)」です。

おそらく来週5月の月次売上高が発表されると思うのですが、数字自体は良いはずなので、どの程度数字を伸ばしてくるのか注目しています。

それ以外にも「ドラックストア=インバウンド」という認識も広がり始めているので、特に関西圏に強い当社には株価的に追い風があること、強気な中期経営計画(2017年3月期営業利益34.8億円)、業界内での相対的な割安感を考えれば、現在の時価総額145.6億円は必ず評価が見直される時期が来ると思っていますけどね。

その他では、金曜日に押し目を作ってくれた「G-7ホールディングス(7508)」と「ノーリツ鋼機(7744)」も再度新高値を取れるか注目しています。

前者はPERが依然10倍以下という圧倒的な割安感があるので、ほっといても高値を更新するはずです。後者に関しては日足・週足ともブレークしたチャートでどこまで株価が伸びていくのか注目しています。

f:id:maropiko:20150613204727p:plain

f:id:maropiko:20150613204738p:plain

セオリー的には節目の800円、さらに1年前の高値865円というところを目指していくと思います。当社は現在積極的なM&Aでビジネスの転換点にあります。こういう企業への投資は好き嫌いが分かれると思いますが、私は変化が起ころうとしている企業への投資は好きなので、チャートも良いですし思い切って投資に踏み切りました。

現在の時価総額は275億円なのですが、事業ポートフォリオもおもしろそうですし、意欲的な中期経営計画と合わせて、将来性に期待して青田買いするには良い時期かなと思っています。ということでノーリツ鋼機に関しては投資は長めの目線で考えています。詳しく知りたい方は「2015年3月期決算説明会資料」をご覧ください。

f:id:maropiko:20150613210838p:plain

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

四季報プロ500もkindle版がありますよ。

会社四季報プロ500 2015年夏号 [雑誌]

会社四季報プロ500 2015年夏号 [雑誌]

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村