割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ △0.35%

日経平均     . 2.69%

TOPIX     2.53%   

東証2部指数    1.27%

ジャスダック指数 1.94%

マザーズ指数  4.37%

 

◆年間成績 77.44% 

 

◆コメント

今週は相場環境は極めて良好で本来なら大きく儲けないといけない週だと思うのですが、水曜日まではその目論見通り行っていながら木曜日と金曜日で大失敗をしてしまいました。

理由はデイトレの失敗です。新しいことにチャレンジした結果なので、うまく行かないのは仕方がないのですが、資金が大きすぎたことと、銘柄選択を誤ったことが悔やまれます。まぁ、性格的にも向いてないことは良く理解できたので、今後は①割安株で中長期投資②イベント投資でスイングトレード③優待・配当銘柄で長期投資の3本柱でじっくり安定的に資産の増加を狙っていこうと思います。

資産を短期間で大きく増加させるためには、短期トレードの方が手っ取り早いとは思い、今年は何度かチャレンジしているのですが、さすがに成績が伴わないので諦めることにします。なぜそこまで今年は短期トレードにこだわっていたかというと、私は今年の春に38歳になったのですが、40歳までに〇〇円という目標を掲げていて、今の資産増加ペースでは少し厳しくなっています。

結果を変えるには新しいことにチャレンジするのも一つの手なので、短期トレードの勉強をしていたのですが、資産を減らしては元も子もないのので、今後はここまで成功してきたやり方を熟成・進化させる方向で目標に向けてやっていこうと思います。

話は変わりますが「ニホンフラッシュ(7820)」が東証1部昇格・今期の増配・増資を発表しました。PTSを見ると株価はポジティブに反応していますね。実は最近、株価の上昇に時間が掛かりそうだなという理由で、同社の株をすべて売却してしまったので非常に悔しい思いです。まぁ増資も絡んでいるため週明けの株価は乱高下すると思うので、様子を見ながら買い付けるタイミングを探っていこうと思います。

最後にここからはポジショントークなので話半分に読んで欲しいのですが、金曜日強かった「キリン堂ホールディングス(3194)」についてです。

ここ最近の私の資産増加に大きく貢献してくれているドラッグストア銘柄ですが、個人的には収益性の高い「クスリのアオキ(3398)」を一番評価しています。

ただし、バリエーション等を考慮すると現状では「キリン堂ホールディングス(3194)」と「薬王堂(3385)」の株価に上昇余力を感じています。

前者に関しては、成長力というよりは現状の明らかな割安感。時価総額141億円に対して今期の予想経常利益27.1億円ですからね。中期経営計画を見ても将来的に時価総額180~200億円は堅いとみています。

f:id:maropiko:20150523213926p:plain

後者に関しては、成長力(中期経営計画)を折り込んでいない割安感ですね。

期待している部分に違いはありますが、現状の株価でも割安感があると思っているのは同じです。どちらも株価は年初来高値をうかがう位置まで来ていて、来週以降期待したいですね。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

今月号のマネー誌はどれも興味深く読ませていただきました。

日経マネー(ニッケイマネー) 2015年07月号

日経マネー(ニッケイマネー) 2015年07月号

 
ダイヤモンド・ZAi(ザイ)2015年7月号
 
ネットマネー 2015年 07 月号 [雑誌]

ネットマネー 2015年 07 月号 [雑誌]

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村