割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

明日からまた戦いが始まりますね

いよいよ明日から株式市場が再開されますね。

株式投資中毒患者の皆さんは待ちくたびれたのではないでしょうか?

私はゴールデンウィーク前に信用建玉をほぼ整理したので、明日相場がどちらに動こうが構わないのですが、本格化する決算発表だけはしっかりチェックしたいですね。

そうは言っても明日からの戦いの前に、一度ポートフォリオの状況を確認しておこうと思います。

まず、比率としては現物75%、キャッシュ25%、信用15%となっています。

信用で持っている銘柄は「ジーフット(2686)」「マニー(7730)」「ラックランド(9612)」の3銘柄だけになります。

最近は現物とキャッシュの比率は3:1で固定されてますね。基本的に投資は信用取引で行っているので、本当は現物とキャッシュの比率は1:1くらいでも良いのかもしれませんが、ここ数年安値で仕込めた銘柄の多くを優待・配当目的で現引きしまくったため、現在は3:1で落ち着いてしまっています。

ちなみに私はこの常に余らせているキャッシュを優待取りに利用しています。

現物で保有している銘柄はあまり値上がり益を期待していません。完全に優待・配当目的のみで保有しています。

したがって、現在のポートフォリオで勝負している銘柄は皆無です。

キリン堂HD(3194)」あたりはポジションを縮小する必要もなかったのですが、とにかく一度頭の中をリフレッシュしたかったので、ゴールデンウィーク前に信用分はすべて処分してしまいました。

何を今後の主軸にしていくのかは正直決めかねていますが、自分の中では「手垢のついていない割安株」というテーマは掲げているので、それに見合った銘柄で勝負していこうとは思っています。

 

それでは皆さん明日からまた頑張りましょう(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村