割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ 25.15%

日経平均     . 1.49%

TOPIX     1.26%   

東証2部指数    1.22%

ジャスダック指数 0.98%

マザーズ指数  △0.23%

 

◆年間成績 86.07% 

 

◆コメント

今週は週間パフォーマンスとしては恐らく過去最高だと思います。

と先週も書いたのですが、まさか翌週にそれを更新するとは自分でも驚きです。

「FPG(7148)」「ノジマ(7419)」のおかげなのですが、恐らく両銘柄を持っている投資家もいらっしゃると思います。それなのに何でこんなに自分のパフォーマンスが違うんだ!っていう感じですよね。

それはそうです。勝負をかけてますから(^^ゞ

現在のPFは個人的に信用取引の上限である「現物:信用=1:2」の状態になっています。その信用2の中の半分は「ノジマ(7419)」です。

これくらいしないと短期間で好パフォーマンスは出ないということです。皆さんこんなことできるでしょうか?なかなかできないでしょうし、安易にするべきではありません。自分でやっといて何ですが危険です(^^ゞ

一応言っておきますが、この「現物:信用=1:2」はほとんどやりませんよ。ただ、今回は全体相場の地合い、「ノジマ(7419)」の明らかなファンダメンタルの割安度、強いチャート、四季報発売というカタリスト、すべてが揃った状態だったので勝負に出たわけです。

ノジマは金曜日に大きく買われたといっても時価総額は700億円くらいしかないんです。営業利益120億円が期待される企業がですよ!

少なくとも時価総額1000億円は行くでしょうからそれまでは不安は特にありません。

ちなみに「ノジマ(7419)」は素人でも買える銘柄だと思いますよ。PERは何倍以下が割安だと習いましたか?だいたい10倍以下ではないでしょうか?

ノジマ四季報予想EPSは421.9円なので、4219円までは多少の短期的な乱高下はあるにせよ期待値はあると思います。

この「シンプルに考える」「難しいことはしない」ということはdsan2000さんのツイートで教わったことです。私もこのことを強く意識して実践してからパフォーマンスが飛躍的に伸びました。

昔は企業分析を深く行えば投資で勝てるとマスターベージョンで思い込んでいた時期もありましたが。結局は自分の買った銘柄をその後誰かが大きく買ってくれないと儲からないわけです。したがって、大きく買ってくれる投資家のレベルに合わせていく考えも持っていないとダメなのではないかと考えるようになりました。

また今月に入ってからの勝因の1つは集中投資にあると思います。

私はPFに20銘柄入れて均等配分で買うという行為はしません。その中の1銘柄で大当たりを引き当ててもPF全体へのパフォーマンスの寄与度は小さいからです。まわりに自慢したい人やアナリストなどには良いかもはしれませんが(^^;

私は上昇銘柄を当てるために株式投資をしているわけではなく、大きく儲けるためにわざわざ時間をかけて個別株投資をやっているので、勝負に行くときは勝負に行きます。結局は「リスクをとるものにリターンあり」ということです。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

エナフンさんブログやめてしまいましたね。

そのエナフンさんの本がkindleなら73%OFFの 381円と超お買い得です。

世界一やさしい株の本 (中経出版)

世界一やさしい株の本 (中経出版)

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村