割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

東証IRフェスタ2015に行ってきました

今日は午前中に「トラスコ中山(9830)」の株主総会。午後に「東証IRフェスタ2015」に参加してきました。

トラスコ中山は年配の方が多かったのですが、東証IRフェスタは若い人も多かったですね。19時の終了に近づくにつれて仕事帰りのサラリーマンの方も増えてきて、結構若者も投資している人が多いんだなと思って何かうれしかったです。

私がお話は聞くような企業は投資家ブログやツイッターでもチラホラ名前が出る企業なので、特に若い人の参加が多く感じました。説明会なんかの質問でも若い人の質問と、株主総会でのご年配方のイマイチな質問とでは内容に雲泥の差がありますね。

やはり若くして投資に真剣に取り組んでいる方は優秀な方が多いんだなと、とても刺激を受けました。各企業での話も参考になることも多かったですが、そういう同年代の投資家の真剣な姿に今日はとても刺激を受けました。

私も負けないように日々コツコツ投資力を上げていかなくてはいけませんね。

こちらでも触れられていましたが「オカダアイヨン(6294)」は今後しばらく期待できそうですね。私も会社説明会に参加していたのですが、それらしい話が聞けました。


祝!内外トランスライン東証1部昇格・・・東証IRフェスタでオリックスが|21世紀投資

その他にも面白そうな企業はあったのですが、まだ私も消化しきれていないのでもう少し深く研究して、いけそうな銘柄があったら今度紹介しようと思っています。

ところで、本日は引け後に「内外トランスライン(9384)」が東証1部への昇格が発表されました。現在PF3位まで買い増していた銘柄なので運が良いですね。PTSでは10%近く上昇しているので週明けが楽しみになりました。


内外トランスライン(9384)の2014年12月期本決算 - 割安株投資研究所

ちょうど1か月くらい前に取り上げていたのですが、割安・東証1部昇格狙いという当時書いたことが現実になり喜びもひとしおです。

実は昨日の「三重交通グループHD(3232)」は取り逃していたので悔しさも少し晴れて良かったです。

内外トランスラインの場合は今期の予想EPSが187円なので、PER15倍の2805円くらい期待してみたいですが、各四半期決算で実際に業績好調が確認されれば十分射程圏内だと思います。

 

それではまた明日(@^^)/~~~

 

◆書籍紹介

四季報kindle版は1800円ですよ~。

会社四季報2015年2集春号

会社四季報2015年2集春号

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村