割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ブログ名に違和感

何か最近当ブログの名前「割安株投資研究所」というのが実態にそぐわないかな?と感じ始めています。

と言うのは、私はかなり手広く投資手法を活用しているからです。

①割安株投資

利回り投資

③スイング投資

④イベント投資

相場によって中心としているスタイルは変化するのですが、相場上昇期は③④中心、相場低迷時は①②中心でいままでやってきたのですが、現在の高値安定の相場状況ではどうしても③④が中心となってしまいます。

まぁ、結果も出ているので現在の投資手法を止めるつもりはないのですが、ブログ名を見てアクセスしてくれる方には違和感があるのではないかと感じてしまいます。

実際にアクセス解析で検索語を調べると割安株という単語が上位を占めていますから,余計そのように感じてしまいます。

現在のPF上位銘柄を見ても「ゲンキー(2772)」「日本商業開発(3252)」「PCデポコーポレーション(7618)」と割安株は上位に入っていません。

最初に投資したころは割安株だったんですけどね^^;

私の場合は多くの銘柄に投資するタイプではなく、少ない銘柄にチャートを見て時期によって金額を増減させて投資するタイプなのも、この現状を生んでいる要因かもしれませんね。

まぁ、魅力的な割安株が減っていることも事実で、マーケットから放置された指標だけは割安な株に投資することはしたくないので、今後もこのような状況はしばらく続くと思います。

現状、本当に割安だなと思って投資しているのは、このあたりがPFの比率としては大きい銘柄ですね。


立川ブラインド工業(7989)の2014年12月期決算 - 割安株投資研究所


内外トランスライン(9384)の2014年12月期本決算 - 割安株投資研究所

ただ、2年以上続けてきたブログ名を変えるのもどうかな?とも思うのです。

この問題については自分の中でもう少し考えて、近いうちに結論を出そうと思います。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介 

新刊ですがkindleなら29%OFFの1235円です。

伝説の名投資家12人に学ぶ儲けの鉄則

伝説の名投資家12人に学ぶ儲けの鉄則

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村