割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

さようならスカイマーク(9204)

今日は「スカイマーク(9204)」のことを触れておきましょうか^^;

皆様すでにご存じだとは思いますが、個人投資家に大人気のスカイマークが自力での再建を断念して民事再生法の適用を申請する方針を固めたようですね。

今月私も1500株だけですが遊びで保有していたことがあったので決して他人事ではありません。たまたま現時点ではすべて売却済みなので被害は受けなくて済みましたが、株式投資のリスクの1つとして、こういうことが起こり得るということは肝に銘じないといけませんね。

今回のスカイマークの場合は財務面ではいつ倒産してもおかしくない状態でしたが、そのようなリスクを考えるよりマネーゲームにつられて売買していた投資家は多かったでしょうね。言葉は悪いですが自業自得でしょう!


パクリ投資が話題? - 割安株投資研究所

私は以前パクリ投資に関してのエントリーを書いたことがあったのですが、私のスタンスはパクるのは一向にかまわないけど、損したときに文句だけは言うなよというものです。


今年のおすすめ銘柄|バリュー投資はもう飽きた

今回のスカイマークに関しては有名な個人投資家であるdsan2000さんが、年初に今年のおすすめ銘柄の1つとしてスカイマークを取り上げていたので、それによって人気化した側面もあるでしょう。ただ、倒産のリスクがゼロではないことも触れられていますし、投資するという決断を下したからには他人に責任転嫁するのは筋違いです。

私も銘柄を取り上げる場面もあるだけに、今回のスカイマークとdsan2000さんへの批判に関して、今後の顛末を興味深く見守ろうと思います。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

日経マネー 2015年 03月号 [雑誌]

日経マネー 2015年 03月号 [雑誌]

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村